車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



ありゃりゃ〜 電源が・・・・

Mac電源アダプター

ご覧の通り、ACをDCに変換するアダプター。
当社で使用してるMacBook Pro 15.4Retinaのもの。
購入後約1年と何十日か。

ある日のこといつも目に入る緑色のLEDが目に入っ
てこないのだ。人間というモノは習慣的に慣習的に
ものを見てたり聞いていたりする。

たとえば 車。エンジン始動時の儀式の時に、メータ
ーディスプレィが点灯そして動き、ETCカードが云々
と叫び、今日は何月何日、何の日と丁寧に教えてくれ
る車もあるほど。

いわゆる儀式なのでありますが。
Macも同様 起動して その起動時間も長かったり、
短かったりはたまた、ディスプレィが少し遅れたり、
色々と感じるのである。

その際にそれを敏感に感じるのではなく、当たり前に
普通に感じるときは体調が好調時、あまり感じない時
は不調に行く前、感じないときは完全に不調・・(笑) 

割と調子が良いときにLDEが点灯していないことに気
づき、波乱の予感が・・
よ〜く見ると昨日まではなかった首断の状態を目にする。
こうなるともはや一巻の終わり。

Mac電源アダプター1


延長サポートに今回は入っており、連絡先を探し、
メールでお願いする
(この際にメールサポートか電話が良いかをチョイス、
今回は電話を)
すると 1分ほどで電話が入り「どうされました〜」っと

こりゃ天の声だ!! これで助かったと。
色々と話をしていくと、すぐに手配をするがかかる場合は
納品まで1週間はかかるとの事。まあ仕方ないのでお願いす
るも、本日の分のバッテリーなど持つはずもなく・・・

そこでビックカメラに在庫確認3個ありますとの事。
すぐに手配をし購入し事なきを得る。

皆様ソロソロお待ちの最後のオチ。

ご想像通りMacサポートの方の発送は当日
そして到着は翌朝10時には手元に・・・

昨日の時間、池袋まで行った時間・・・・
その分下地処理が出来なかった分を
その日の遅くまで入魂したのは言うまでも無いのだが〜

マック関連の首断パーツ、作り方を少し改善して欲しい
のは私だけではないと思うが、対応の早さには驚き。

見習わなきゃ。

以上 マック関連のお話しでした。


iPhoneユーザーの多さ

サイトリニューアルをした後に皆様からお寄せいただいた声。

1:見やすくなった
2:モバイルでも見られるようになった(特にiPhoneユーザー)
3:施工画像集がモバイルでは見にくい

などなどご感想を沢山いただきました、誠にありがたきこと嬉しいお言葉でした。
前回のリニューアルも鋭意シンプルでかつスタイリッシュなものとして作った次第ですが
今回の方の反応がリアルで、お声を沢山いただき嬉しく思います。

今後も引き続き皆様のために頑張って参りたいと思いますのでどうかご贔屓にお願い申し上げます。

色々とお世話になった方にもこの場を借りてお礼をさせていただきます。ありがとうございます。

今後ともポリッシュファクトリーをご愛顧お願い申し上げます。

代表取締役 及川勝一

延長保証

何を思ったか急に思い出して 探すと アッという間に出てきたもの
現在のMacBook Proの1個前に購入した時に一緒に購入したAppleCareを
何故か思い出したのである。

現在磨いている車の塗装面を見ながらその奥深いところに見えてきたのが
AppleCare。何故見えてきたのかは本人ですらかわからない。(笑) 

そして探すこと数分で出てきたのであるが、その当時はRetinaディスプレイ
などまだ無く普通のディスプレィだったのだが、現在使用しているのは
とても綺麗な液晶のMacBook Proなので、もしかしたら使えないのかと・・・

その箱にはてっきりCDとかDVDとかが入っていていると思っていたら、なんと
紙切れ1、2枚程度の簡単なものでした。
よーく見ると 本体のシリアル番号とケアーの番号を登録することで完了出来るそうな

そして進めていくといとも簡単に登録は終了、延長保証があと2年もついたのである。
2〜3年前に購入したAppleCareを使うとは思っていなかっただけに嬉しい誤算である。
今まではケアーなど使わず買い換えをしてきた。今回のはとても性能が良く、画像も
とても綺麗。言うことなしである。

おまけにウィンドーズも併用しているので負担は半分くらいになっているので
今回は長持ちしてくれるかという期待です、丁度購入して1年くらい、保証も
切れかかっていたので、まさにグッドタイミングでありました。

と言うことで、今回はもう少しお付き合いをお願いして可愛がって見たいと思った
MacBookproでした。

思い出したら即実行、年齢と共に生きた時間がどんどん減るので、すぐ動く!

現在は最新Macと Win7で頑張っております。

うっとうしい 梅雨 梅雨が終わりましたら、洗車を思いっきり出来ますね。
気持ちよい季節はもうすぐですね〜 暑い夏に負けない体力を今からお作りくださいね〜

backup その後

新たに購入した外付けThunderbolt接続HDD。容量は2TB

インプレッションは

大きさは 画像で見た雰囲気よりも小さく
デザインは ヒートシンク形状でチタン風味の色でかっこよい

そもそも有線接続と無線接続の速さは違って当たり前だが
わざわざTime Machineに有線接続なんざぁ ださいのであります。

結果 350GBを約49分程度で完了! 充分に早くて得した気分です。


データーのbackupは是非お忘れなくどうぞ〜

backupのお話しでした。

次のbackupは Thunderbolt接続のSSD! 楽しみです〜(未定ですが)


PS:音の大きさが心配でしたが耳障りではなく全く問題ではありませんでした。

backup

パソコンのデーター 中身が飛ぶと一大事になりますね。
そのためのbackupが必要になるわけですが、皆様はどのどうにされていられるでしょうか〜

当社のMacは基本Time MachineでHDDにひとつ
外部HDDにもう一つ

従来はこれで来ましたが、Time Machineは 3年も経つと怖いというお話しを皆様からされますので、ココは更にもう一台しとかなきゃ。

ということで今回はThunderbolt接続の2TBのHDDにbackupをとろうという事になりました。速さも楽しみながら3つもあれば何が起きても大丈夫でしょうという安心感。Time MachineはThunderbolt接続でSSDになれば購入したいと考えております。今回はHDDでどのくらい早くなるか。

続きはまたということで

ちなみに現状のTime Machine無線でデーター容量350ギガを10時間で約半分の170ギガ程度のスピード。普通に考えれば2日間はかかるという事です。

その後のRetina MBPフルスペック

3世代続けて購入のMBP15.4 今回の出来は素晴らしぃ
今回は筐体も変わり更に精巧になったボディは愛着さえ感じる。
ウィンドーズなどの黒樹脂ボディとは訳が違うのであーる。

昨年までのモデルとの最大の違いは薄くなり、軽くなり、早い。
旧モデルと、今回の最新モデルを並べると大きさが全く違うのだ
どのくらい違うかというと、クルマ好きの方ならわかる比喩だと

セルシオの20時代前期仕様と30の後期モデルの顔つきくらい
違うのだ、凄くスマートに感じるのです。

特筆すべきはスピーカーからで来る音まで変わったのである。
音がとても良くなったのでユーチューブのエクゾーストも
気持ちよく聴けるので、ついつい V12 NA音を聴いてしまう。

何となくですがその昔は伝統邸なものももちろん良いと思いま
すが最新Ferrariと最新Macはあい通じる部分が有り、最新こそ
最良なのか、なんて思ってしまいます。

パフォーマンスについては全く文句なく早いっ!の一言
ソフトの立ち上がりから、本体起動、そして終了まで早い!

Thunderboltで繋ぐSSDのbackupディスクが欲しい今日この頃
早くメジャーになってお手頃にならないかと記事をのぞく毎日です。

ちなみに約300ギガをbackupするのに上記のマシーンだと
たぶん30分かからないはず、不毛の時間が無くなるわけだ

ちなみに最近はAppleTVも欲しく、iPadも。
色々と仕事に有効に使えるので導入をどんどんしたいところ。
iPhone5は並ばないと購入出来そうもなく、銀座のApple前に
並んで購入した中にpolishfactory及川がいてインタビューされていたら
洒落になりません。(預かり中の磨きに支障が出ますから〜)

iCloudで どんどん暮らしは良くなりますね〜
家電製品もスマホで何でも動かせる時代になりますね。

問題はスマホの電池だけざんすね。

次回はコーティングの本業お話しなど

RetinaのMacBook Pro

いよいよRetinaMacBookproを使用してみた。

ベンチマークとか、評論家さんの試用記事は見ておられるので
普通に使った印象をば。

電源を入れて立ち上がるまで 一つ前の2011 10月のMBP15.4よりも
結構早い。

ソフトの立ち上がり
(オフィス、アドビCS5、他Mountain Lion対応ソフト) 激早!!
何が違うって各ソフトの書類が開くが如く早い。実際もうそれ以上の
速さが必要かどうかはもはや疑問だが、慣れると遅く感じるかも。

サファリ6の速さーFLASH等のプラグインを入れてもなおかつ早い。
LIONでサファリ5の速さと比べると体感はベラボーな速さに感じる。
この数年では一番早く感じる変更かというくらい早く感じる。

iPhotoの起動が遅かったが早くなった。
閉じるときも早いので使う気になれる!

メーラー これも劇的な速さでは無いが早くなった。
近い勝手は十分とは言いがたいがまずはOKです。

全体のパフォーマンスはすんばらしく向上しているので、テキパキと
出来る。とても満足!!

ボディもあまり宣伝されていないが とても小さくなったし、軽く感
じる。びっちりとシェイプアップされたボディはウツクシイ。

SSDなのでHDと違い音はなくサクサク動く 
やはり
もうHDの時代では無くなった感が・・・

Time Machineバックアップに使用中の1テラのTime Capsuleは300
ギガ程度のバックアップでサンダーボルト変換端子を使いイーサーケ
ーブル経由でbackupとると約10時間程かかる。 
だいぶ不毛な時間に感じる。

外付けHDで繋ぐケーブルをFireWireでThunderbolt変換端子で繋げる
と〜同じ容量の300ギガ程度が約2時間でbackup終了できる。

となると 次は外付けのSSDでThunderboltでやりたくなるのが人情。
ウヒィヒィ楽しみがまた増えた。

ということで今回の買い換えは大成功であった。

さしずめ クルマで例えると 4気筒でNAの1.5リットルATから
直6の3.5ターボに乗り替えた感じか(笑)

技術の進歩はすんばらしい
ディスプレイはもちろん見えやすく
文字が見やすいので眼に良い。

見やすいので当然ながらモニターの明るさを(輝度)押さえる
そうすることにより目に優しい以前ならば見にくくなるのだが
俄然見やすいのだ。これだと本も読みたくなる。

何より解像度の低い画像など古めかしい広告は見たくなくなる
のである、なので早く対応しないと乗り遅れるのだ。
レトロが良いなんても言ってられず、やはりウツクシイ画像は
夢がある。

 

HomeNext ≫

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

