車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



2013年も粛々と暮れていきます

早いもので2013年も終わろうとしております、この暮れのなんとなーく忙しい時間皆様如何お過ごしでしょうか。未だ仕事の方もおられますでしょうし、すっかりお休みモードでネットなども一切見られない環境におられる方もおありでしょう。

人それぞれお住まいの環境やお仕事の環境、ご家族等々十人十色ですのでどれが正解ということはないでしょう。
ですが晦日大晦日はなんとなく今年一年を振り返り来年に向けて色々と考えるのではないかと思います。

自力本願、他力本願、運任せ、神頼み、など色々な考え方や方法で自分の人生を切り開かれると思います。
この7年間は200円台の牛丼をはじめデフレで流された7年、株式も下がる一方、リーマンでますますの下げを体感し、大地震で衝撃を受けてはや丸3年がそろそろ迎えようとしております。

何となく景気が良くなってきたのではないかと騒ぎだし、テレビをつけると「金」のキーワードが沢山出てきて、一杯1万円のラーメンとかの代表される極端な単価の商材が出てきだして、徐々に浮かれ気分に慣れていきますね〜

自動車も色々なバリエーションとあの手この手で宣伝を重ねて、しかも消費税前に購入大作戦とメディアはわめきますので嫌でも購入をしなくちゃ損損って気持ちになりますね〜 ホントメディアの煽り方は尋常じゃないですね。多くの場合は新消費税導入後もパーツや補助と称してあの手この手でディーラーさんは販売しまくるでしょうね。

アベノミクスは体感できた方もそうで無い方もおられるでしょう、首相自身が来年も引きつづきアベノミクスが続く大納会で仰っておりましたので、来年も引きつづき続くでしょう(笑)更なる変化で景気の良さが浸透してくるのはいつなのかわからずともあの笑顔で仰られると気持ちは悪くないですね。

景気が良いとなれば、耐久消費財の雄、自動車購入ですか。
耐久性が大幅に上がり平均11年くらいは維持できるようになりました。しかしながらエンジンオイルなどの油脂類、水関係、タイヤ、そして外装外観の維持。外観維持に欠かせないのがワックスなどの保護剤。

保護剤と謳っていても保護には縁遠いものもありますし、長期保護のコーティングと謳っていても長期間守れるどころか逆にシミがついてしまったりと侮れないコーティングもあります。巷では塗料のクリアーが最高のコーティングと言う事を書いているサイトも散見出来ますが果たしてどうなのでしょう。

ご高名な自動車関連の物書きの方がかつて出された本では「何もしないのが一番良い、傷が気になるなら板金屋さんで磨いてもらえ」なんて様な事をお書きになっていたかと思います(記憶違いでなければ)わたくしの感覚ではその方がその頃の体験したケミカルの効果が良く発揮できなかったか性能が悪いかだったのかと。現在では圧倒的にコーティングをする事で保護出来るのです。

プロが施すコーティングは下地処理から含め上にのせるコーティング剤も市販品それとは違う保護性能と耐久性を発揮しますので雨シミや傷等の耐スリ性能は1枚も2枚も上手です。多くはないのですがきちんとした下地技術とコーティング施すことによりは雨シミにほぼならないのです。

そのコーティングを施工された幸せな愛車達は現在の自動車の耐久性と同じように長く維持できるようになりますので安心です。2014年も更なるブラッシュアップをし安心誠実のコーティングをご提供出来ますように益々自己研鑽して参ります。オリジナルコーティングで愛機のボディを守ります。新車は新車のうちにがっちし守られてくださいね。

残す2013年あと幾日、どうぞ安全運転で譲り合いの精神でにこやかにどうぞ。

店主敬白

困ったら叩け

表題の通り 「叩く」 一体何を?!

家電製品の故障は昭和の世代の私は第1に接触とかのハード的な簡単な問題を探る
そして何をやっても「あか〜ん」になった時
昭和世代は 「叩く」

先日キャノンのプリンターが壊れた、しかも突然だ。
何しろ故障は突然に来る、しかも大事な時に決まって来る。
大事な資料をカラーでプリントアウトしようと思ったときに
これだ。

重大な故障が起きました電源を切り修理店にお持ち下さいとか何とかの
メッセージがでたので、配線をよく見たり色々とみて、接触も確認
そして何度かトライアンドエラーを繰り返し結局ダメ。

昭和世代は諦めがつかないので最後は叩くのである
しかも半端な一撃では目を覚まさないのでヒョードル並みの
一撃を与える ガツゥーーーーン なのだ。

その一撃のあとに 少し祈る(これ結構大事)
頼むから動いてください っと。

普段より真面目に生きていると良いことはこう言う時に起こるのだ
スタンバイの音をジ〜ッコ ジッ〜ッコと 滑り出し
そしてたまっていた印刷物が綺麗に出てくるのだ。

昭和世代は最後まで諦めないのだ。

それが商売にも生きていて、諦めない心で前に進むのだ
更に良い物を求め、至福の仕上がりを求め、経費をかけて
頑張るのだ。

今年もあと4ヶ月弱、コーティングの為の下地処理、コーティング、
環境、等々前に進み研鑽するのである。
終わりのない技術なのであります。

ということでインクジェットプリンターは今も快調に動いているのでありました。



ちなみに5年ほど前にブラウン管のテレビ 不調で3回ほど叩きました。
3回目以降は立ち直りずっと健康体であり、変更出来ずに可愛がって愛着もひとしお
現在も動き続けております(笑) その事実は当社社員が目撃しております。

黄砂についての考察

黄砂について

黄砂は大陸から飛んでくる自然現象、読んで字の如く黄色い砂の
ようなもの。性状は弱アルカリ性らしい。弱アルカリの成分を塗
装面に長く堆積させることはあまり気持ちの良いものではないの
で、出来たら対策シャンプーでキレイに流れ落として欲しい。
それだけでもずいぶんと安心出来ます。

花粉はまた別物で黄砂より厳しいものとなると思われます。そのう
え花粉と黄砂と入れ交わった時がやっかいで粘着質のものと重いも
のが複合的に攻めてくるのでちょっと手強い。なので2月から4月く
らいの時期は汚れたら早めの洗車で乗り切られて欲しいです。

花粉の被害はある事で解消出来る場合が多い。
それはお湯であります。

ボンネットについた場合はその部位にタオルをひき約80〜90度く
らいのお湯をゆっくりと流して暖めてみて欲しい。花粉の場合は
何も無かったことになるくらいまでに解消出来るはず。それでも
解消出来ないものは花粉で出来たものでは無い場合が多くのはず
です。

それ以外はちょっと危険なのでお勧め出来ないが何点か方法はあ
ります。
それはまたいずれ機会があるときにでも。

店主 拝

この季節

本日は東日本大震災より2年。
アッという間に2年という方も、長かったなーという方も色々とおられると思います。

震災の被害を直接また間接的に受けられた方々はおびただしい数だったはずです。
その間の痛みは計り知れないと思います。

被災地には何度となく参りましたが今年はまだいけずじまい。
また時間を作り参りたいと思います。

この2年では私自身も大きな出来事がありました、数年後にはお知らせが出来ると思います。
苦しくも人生観をも変える出来事でした。
色々な意味でこの2年は変化に富んだ年でした。

今後も益々頑張って参る所存です、どうぞ宜しくお願い申し上げます。


1日1日を大事に生き
今何をすべきかを考え
ご自身のエネルギーがリークしないように!「怒りを減らし」

執着を上手にコントロールし生命力をコントロールして
エネルギーををチャージし笑って過ごされてくださいませ。


キレイ

花

キレイな色 地味ながら
気に入りました。

たまにゃ 花に 見とれるのも良いことですね〜



一気に秋の雰囲気

あんなに熱くて寝苦しかった夏が終わり
今度は紅葉のシーズンに入ろうとしている。

四季折々の匂いも最近は何となく感じるようになり、肌でも感じるようになってきました。
徐々に気温が下がり、活動的になる人と、そうで無い人が入れ替わる時期でもありますね。

基礎体温が高い人々は 丁度良く
基礎体温が低い人は  少し寒く

更年期の人は、時折 暑く、汗だくになり、急に寒くなりますね〜ブァハハ〜

私が季節を感じだしたのは、寒冷湿疹というのにかかってから・・
読んで字の如く、気温が下がって来たとたんに肌表面がカサカサになり
若干痒くなるのであります。

温度になれてくるとそれがひくのでは無く、ずっとその状態が寒い時期は続くのであります。
なのでその時期は、湯船に入り、ミルキーな入浴剤とヒルドイドでしのぐのであります。

気がつくと、掻いていたりしますので出来るだけ我慢をし、化繊の衣服をあたらないように
心がけて冬を乗り越えます。

いつか体質改善をして、治って欲しい 寒冷湿疹。
それにも負けずに、今年の冬は、楽しい事や挑戦が沢山。
SSSコーティングも大好評でご依頼多数で嬉しくも有り、更に更にブラッシュアップして参る所存です。
また楽しい事はこちらでお知らせいたします。

今月にはupの納車も控え、来月は社員君の憧れの方の磨きを!
あー 楽しみです。

ではまた。

一服

HomeNext ≫

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

