車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



カーシェアリング

最近流行りの(実情は存じません、実数も存じません、メディアを見る限りのお話です)カーシェアリング。道具や足として実用的に使うのならば可能性はあるのでしょうが、日本人はいや世界的に見て、公衆トイレはキレイに使用されておるでしょうか~ 誰が触ったか、使ったか、ぶつけたか、レブリミット超えて廻したり、何でもありの使用方法で キレイに保てるのだろうか。今や給食代を支払わないとか、さまざまな問題が有る中でその均衡を保てるかが心配です。まだ歴史のあるレンタカーの方が少しは良いか、ちょっとましな程度か。

先日ちょっと訳ありでビッツのレンタカーをお借りして拝見しました。
室内は埃だらけ、窓は汚い、ボディも艶はなし しかも めっちゃ タバコ臭い。堪え難いほどの匂いでエアコンなんザ~ つけようもンなら 鼻が折れそう。しかもボキッと 音を出して・・・

Tレンタカー ですので、基本的な心配はないだろうと思いましたが~ こんなものか っと 言う感じ。

という事は カーシェアリング が 必要なのは管理とメンテ。はたしてリーズナブルな料金体系で 継続、今後パイを増やす事が出来るのか。

わたしなら レンタカー。 所有しなくなっても、色々と試したいですからね~!

され今月も今日でお終い。また来月、来年に 向かい がんばりましょう!今年はあと60日ではなく実働は40日ほどで~す。 

ずいぶんと 涼しくなりました~

夏の熱さに疲れた身体を涼しくなりつつある季節の変化に負けないように、ご準備を。ちょっと前まで気温に比べますとぐぅ~~んと 低めになりました。あったかくして風邪を召さないようにご注意ください。うどんとか、温かい食べ物が美味しい季節です、メタボに注意されつつ、秋を楽しまれて下さいませ~ 出かける時は 長袖を忘れずに!

今年は例年に比べてどういう秋冬になるのでしょうか。

台風は少ないので、 秋のメタボ対策洗車カロリー減らそう計画は うってつけでございます(笑)

今年もあと2ヶ月 目標は決まっておられますか!!

燃費計

燃費8.5
エアコンの添加剤を入れたあとは きちんと 少しですが 燃費計では数値で現れますね~
エアコンの頻度が減ったのももちろんあるでしょうが、潤滑が良くなる事は 低ミューは何事にも良い事だと思います。

こちらでも見る事が出来ます。

PAC

pac
ちょっと前ですが~ エアコン添加剤(潤滑)入れました~ 効果は前車レガシィとかキューブで体感しておりますので折り込み済。もちろん調子は良いです~

デザイン

インプSTi

アウディA6

上がインプレッサSTiのリアスタイル 下端が縦におっこったデザインですね。
白いボディのアウディA6のアバントのリアバンパーのスタイルは下端に行くにつれて締まっております、 ココが欧州車のデザインの妙かと。わたしは多いにこのデザインの手法がお気に入りでございます。高速道路で抜き去られても気持ちよいリアスタイル です。

厚み

膜圧スイフト
スイフトスポーツの塗装の厚みです。(鉄板より上の塗装総膜です)
サランラップの厚みが約20ミクロンですのでイメージは浮かぶと思いますが~

Mighty Mouse画像

Mighty Mouse
先日分解清掃をした マウス 調子 サイコー です。
一度ばかりの人生ではなく もう一度活躍していただきます、いや 3度かな~ 省エネ、省エネ。

偏光グラス

運転時には こりゃいい と言うグッズ 近日中に(とはいってもそれなりに近い日と言う事で)

画像をアップ致しま~す。

ところでS君~んそろそろ長期休憩おわりにしませんか(笑)

Mighty Mouse

わたしは 何を隠そう 実は えせMac派である。  特に得意でもなし、不得手でもなし、そこそこしか出来ないレベルの更に下くらいであります。ですからして 年に数回以上は時として 危機に陥ります。


急に止まった。  ファイルが飛んだ 等々 あるわけですが、今回は マウス。
普段はMBP17が活躍中でありますが、このトラックパッドが実に使いにくく、余儀なくマウスを使うのでありますが、コードがあっては カッコ悪いし、邪魔。そこで活躍中のマウスはブルーツースの 「Mighty Mouse」これは使い出して非常に重宝しております。機能も沢山ありますし、何より かわいい。これは大事な要素で、しかも色が白と来たら、いつでもキレイにしなくちゃいけないので いつでもキレイ。だから気持ちよいわけです。

ですが スクロールをしたりするボールの中にゴミが入り 上から下は動くが下から上に動かなくなり、お終い。ご臨終と言う事になります。この間は非常に短く、今までに2台ダメになっておりまして、今回もスクロールしなくなりました。 

っですが今回は、毎回毎回購入していたら、絶対に環境には悪いはず と  今回ばかりはばらして分解清掃(本来はしてはけない、というか保証対象外になります、とはいっても1年保証なので期間が過ぎましたので自己責任と言う事で~) 細かい部分を はずし、折れないように そ~っと はずしつつ ボールの仕組みを理解して キレイに清掃。

組み付けをして さて~ 試験  あらら おんなじやないか~~っい 動かない シクシク。 再度ばらして組み付けをし、更に試験。見事にスム~スに動きました。これで当分安心して使用出来ます、地球環境にも寄与出来た事になります。

精密ドライバーと 根気と 勘があれば 治せます。

モノは大事にせにゃ~いかんですね。めっちゃ動き良くなりサイコーの気分です。

さっさっ 本体も キレイに し ・・・

でもいつになったら、安心して使えるようになるのか 私のスキルでは いっぱいいっぱいです。 やはり ウエブメールと、CMS これしかないですね~  でも むずい。

Mac ばんざ~い がんばります、 まずは tiger抜けだし leopardに Go! です。

洗車日和 そして 源泉

洗車日和が続きます~ 秋の好天はサイコーですね。
知人に先日お話を伺ったのですが、山梨に良いお湯があるとの事、行きたくなりました。

場所は詳しくお伺いして今度是非伺って見たいと思います。
そして帰りはほうとうを食し、中央高速を流し 気持ちをリセット 

さ=って いつ行く事が出来るか。 日曜日の夕方が 効率が良いと ! 知人が申しておりました。

山梨って 凄いところですね、 飲泉で有名な所もありますし、何かとお湯は良いと聞きます。わたし顔に似あわず肌とかはめちゃ弱いので すぐにわかると思います、行きましたらまたお知らせ致しま~す

塗装の厚み2

スイフトスポーツの塗装の厚み 表に致したものをでき次第アップ致します、お楽しみに!
っで今回は 自転車。

1万円しないようなホームセンターで売っているようなものでも60ミクロン、懸賞に当たるともらえるようなものでも30ミクロン台あります。 高級自転車を今度計って見たいと思います。

しかし、 塗装に替わるもので、環境に良く、経費のかからず 高級感のあるものは何なのでしょうか~耐久性もしかり、美観もしかり、色々な要素を満たしたものでリーズナブルな工業製品。近い将来はなりそうですね~  

塗装が(顔料)が薄くなったとは言え クリアー塗装がほとんどあります、それすらも薄くしつつ ってのは 難しい世界なのでしょうね~  最近の塗装業者様に聞くと、補修塗料が どんどん替わっていってるとのこと、環境対策と、経費対策等々 あるのでしょうね~


ほんと 限りある資源  大事な 資源ですね~

自動車って

その昔自動車は夢  そんな時代から 現代
革新的な技術が出てきたり、公共の交通機関と同じレベルのエネルギー性になり 「環境に良し!」という事になれば、良い方向にどんどん向かうのではないでしょうか。エネルギー的に見て悪ならば、それらを解消する事に勢力を注ぎ込んで欲しいものです、自動車は楽しいものです。エネルギー的な問題、環境問題に寄与するクルマ作り、時代の転換点かと。

パソコンしかり、携帯しかり 概ねの性能は確保出来て、 今後は 性能格差ではなく 革新的なかつ必要のある、実用と、夢  大事な 部分ではないでしょうか。


(欲しいモノを 買う)  から (必要なものを 買う)時代に なってしまったのかもしれませんね~ モノを大事にする事が大事な事と仕込まれた世代は困惑しますが、それだけでは社会の発展はむずかしいのね~  なので 潤滑としてのモノ、夢としてのもの を考えなくちゃいけないと言う事でしょうか、 でも いつの時代でも 夢や希望は 大事。

貴方の夢はなんですか!∧_∧

PND

ブロードゾーン
ポータブルナビ 以前から興味はありましたが、これほど凄いとは・・

ポンとつけて電源を取れば ハイOK! 凄すぎます。(知人よりお借り致しました)
今回は千葉県まで所用で出向きましたが、必要十分でした。案内も十分、目的地周辺はちょっと詳細画像が欲しいと思いましたが、概ね場所はわかるので良しと。簡単にクルマの間を移動出来て、歩きながらも使用出来る、こら凄過ぎ。

付加価値でワンセグとかレーダー付きがあるようですが、あとは目的次第で購入は絞れるでしょうね~。 色々な工事が必要なものは傷つきとかも心配ですし、はずす時も大変です。大きな画面のPNDもありますので、今後はアイポットにPNDで いいのかな~ なんて思っています。  HDDの今後は仕事で動き回る方々と、ノートパソコンの連動とか、ETC内蔵、等 集約したモノが出来ていけば更に面白くなりそうですね~

結果。超方向音痴の私が  目的地に行くまでに PNDがあるにもかかわらず 迷ったのはいうまでもありません。いまだに首都高走ると興奮するのでした・・・

首都高で無情にも「リルートします」とキレイな声で言われると 失神しそうになります(笑)

さて 何を購入するか、 マフラーも欲しいし、PNDも欲しいし、スロットルコントローラーも付けて見たいし・・・

連休も明けました

スイフトスポーツmini
滅多に買わないのですが~ 同じものが有りますと ついつい購入しちゃいました。
カワイイですね~

近々 コーティング するかもです(笑)

しかし 来年以降 ハイブリット車が主流になったら、現実のハイブリット車の脇を、本物のミニチュアハイブリッドが走る時代が来そうです。  っとなると 玩具メーカー 大忙しですな!

世間は3連休

とても気候のよい 3連休。 心と身体 癒して下さいね~!
ここのところちょっと時間が凝縮していたのですが、ますますがんばりますょ。志ひとつで人間何とでもなりますが、おちる事も有ります。 心一つ。 心技体。心は相手に通じます。

未来のために そして現在のために がんばります。

なんたって 時間が たんないっす。 ほんと。

塗装の厚み

塗装の厚みって 色々様々 塗装された工業製品から芸術品まで ありますが。概念はございましょうか~ ちなみに 一般的な冷蔵庫の塗装の厚みは 約30~40ミクロン程度。ミクロンの概念がわからないでしょう、 サランラップが約20ミクロン(石油高騰でもしかしたら最近はもっと薄いのかも知れませんが、10年くらい前はその値でした)

次回は別なものの塗装の厚みで~す。

さ~ っ やるぞ!

ステッパー
運動不足してませんか~(長嶋さんセコム風に)

徐々にやっていこうと思います、老いは足から らしいです。

上半身 特に腕は 問題ないのですがね~  

涼しくなったので、さらにがんばりたいと思います!!

痩せましょ 一緒に

ドアハンドルの下側水垢

ドアの水垢2
先般もお書きしましたが、水垢の正体  大量のグリス。まだ残っていましたが(下側ベットリ) 大量の雨にあたりましたが  画像の通り。 激減しました。  おそるべし グリス。 しかしこの件で、メンテナンス方面で発見がありました、必ずフィードバックしま~す。
スイフトスポーツ

健康ネタ

老化は足から始まる といいますね~

そうなんです、あまり歩かない私は 不健康。
まずは、こんなもので始めたいと思います。

歩きましょ!!

リモコンkey

リモコンkey
納車より2,3ヶ月で電池がない?! 雨の日のリモコンが利かない時 しょんぼりします。しかも3人とかで乗り込む時にロック解除のタイミングと、開放のタイミングと、ドアハンドルを(開いたものと勘違いして開けまくったり・・・)全てがからんだ時の あの 瞬間 リモコンは不便です。

これからは 鍵で。原始的に

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

