車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



昔から?!

水道の吸水口を分ける二股が壊れかかってきたので、近所のマツキヨホームセンターに。
しかも 天気が良いのと、最近歩く事が少なくなってきているので、 歩きで!!(とはいうものの 往復でたったの20分ほどですが~)

行き道で トヨタプレミオのシルバー色を拭いているおばさまがおりました、まっ 天気も良いので、洗車も気持ちよいな~ ぅっと 。晴れ晴れしい天気は やはり 心も軽くなり、洗車や、洗濯、 部屋の掃除 と すがすがしい気持ちになりますね!

それから 必要なものを 長蛇の列のレジに並び、購入、そして 先ほどの道に戻ると~
まだ拭いておりました、 (っということは 実は洗車ではなく、バケツの水で拭きあげか?!) ついつい お声掛けを致しました。

わたし「天気良くて良いですね~ 洗車ですか~?」
おばちゃま「あっ 良い天気ですね、 汚れたので洗車していました、今日はいくぶん暖かいのでよいですね~ お買い物ですか?」

わたし「そうなんです、そこのマツキヨまで~」
おばちゃま「それはそれはご苦労様ね」

わたし「それはそうと、水で流されて洗車ですか?」
おばちゃま「いえいえ 何十年と、バケツの汲み置きの水でタオルで拭き上げて洗車するんですよ」

わたし「えっ じゃ~ 水で流さないんですか?!」
おばちゃま「そうなの、水不足なのに、ジャバジャバはできないでしょ、時間ももったいないし」

わたし「なるほどですね~」
おばちゃま「わたしらの時代は水は貴重品、ジャバジャバ流すなんてね~」

わたし「タオルもそのタオルでタイヤも、ウィンドーも、ボディも 拭くんですよね~」
おばちゃま「そうよ~、何度も何度も、バケツの中ですすいで使うのよ」

わたし「タオルは使い古しですか、もしかして
おばちゃま「新品使うなんて ナイナイ 使い古しなのよ、これが1番拭き上がるの」

わたし「そうなんですか~ 使い古しですね!」
おばちゃま「そうそう、こんど あなたも やってごらんなさい、すぐキレイになるわよ」

わたし「ありがとうございます」
おばちゃま「では気をつけておかえりなさい」

わたし「は~い」
おばちゃま「ところでおにいさんは 誰かに似ているわね~ うむっ~ 誰だったかしら」

わたし「思い出された頃に、また通りかかりますね~(笑)」
おばちゃま「はいはい」

ということで、プロもたじたじの 驚異の50年かん水入らず、流水洗車法ではなく、フクピカ 使い古しタオルの 巻  でした~

確かに水ジャバジャバ じゃ~ とおもった次第です。
効率の良い洗車方法をいつも頭にいれておきたいと思いました。

ありがとございました、おばちゃま。 また今度。こんどは マイクロファイバータオルをプレゼントしたいと思いました。

前回のブログ 拍手ありがとうございました、感謝です。です。

水切りモップ

水ほうき
水切りモップは必需品
何年も使わさせていただいておりますが、困るのは本体は大事に使うので全然もつのですが、換えワイパーが突如としてなくなるもの。 お店の方針なのかどうか、製造元がなくなるのか、理由は色々でしょうが、仮に無くなったとして 同じものを探す労力は並大抵ではなく、ほとんどみつからない・・・  なので換えワイパーを予備で購入しておくのだが、困るのは、それまで使っていた、柄というか本体。処分に困る、一本二本ならばなんとか別の用事に使うのだが、それ以上となると、やはり使い道には こまる。

そんなこんなの無駄使いを無くせばたぶんかなりの省エネになるかと思う事がしばしば。
水ほうき1

これが換えワイパー。使い慣れると、作業も、気持ちも良く、何より安全。

皆様は如何思われますか~  たまにやぁ 清き 拍手をくださいませ~ (笑)


カロリー少なく!

かに雑炊

うまい!

カロリーたったの164Kcal 

最近のレンジで作るものは 進化している、びっくらこきました。

あと 数種 食して見ます。

さ~って 磨きに戻ります、ハイ。

小腹が空いた時は  これ! オススメです。

誰なんだろ

ストーブの回収とか 商品の中に何か混入していたとかのお詫びの テレビスポットで流れている あれ。 あれの ナレーションの女性の声 怒られない声、癒しの声ですね。 
いったいどなたなのでしょうか、気になります。

日本の代表的な良い声の一つになるのではないでしょうかね~

誰なんだろ。下世話だがギャラなんかも知りたい。とんでもなかったりするんだろうか~
知らないほうが夢があったりするんだろうか。

しかし 今日も クルマを取り巻く環境は悪い、ですがクルマはなくなると困る、この後の残り方とても重要ですね。

山口温泉

ここの温泉も良いそうです、住宅地の中にあるらしく、れっきとした温泉だそうです。
機会があれば是非いってみたいです。

こちら

仕事ばっかじゃ なしに 身体いたわりましょう~!

カーボン

カーボンボールペン

カーボンボールペン。クリアー仕上げの良さも! とある方からの情報です。
わたしゃ 欲しいのですが、皆さんは如何ですか~ 
拍手いただければ、御分け出来るかもです(笑)

アルミの無垢と カーボン。 ワンオフのシフトノブ、アルミともしくはチタンとカーボンのコンビなんかも良いですね~ 

そそります。

次回もあります~ぅ 乞うご期待くださ~い。

水飲まんとね~

天然水

大人で一日必要な水は2リットルとか、果たして自分は・・・
純粋に水を飲む行為は(珈琲とかジュースは別物と考えて)週に2リットルもない・・

肥満の原因の一つで 水を摂取しないことが考えられそうですね~
聞くところによると、水を飲む事により、体内が冷やされ、それで体温を上げようとして身体が反応、活性化すると どこかに書いてありました。

な~~~~るほど。

ということで早速 量販店で、2リットル×6本一箱を 2ケース購入。

んな簡単に飲める分きゃ~ないです。「うっぐっ ウグッ」しながら飲んでいますが~

何でも出来る事はやって行きます。

大事な水分 取られておりますか~!


感動

現在入庫中のBMW X5の磨き。色はスターリンググレィメタリック。
どちらかというと 汚れの目立たない、品の有る色でわりかし磨いても一般的には「まっ キレイになったかな~ うんうん 」レベルの雰囲気というのが一般的な感触でしょうか。

今回は新車ご購入後もうすぐ4年半、ここらで 気を注入し、活性化し、見る楽しみと 洗う楽しみを! という事で 入魂中。 磨いていても 気持ちよすぎます。

目の前でおきる 大変身。入魂ホヤホヤの湯気が出ている状態がスキです。
いわゆる仕事をさせていただいて感動出来る事はこの上ない喜びです。
お客様にかわいがられ、鍛えられて本当にありがたく思います今日この頃です。

塗装の変化、観る側の感情の昂ぶり高揚感は楽しいっす。ハイ。

今日も一日、 明日も一日 残す今年も がんばりま~す

BMW X5 磨き 凌駕システム

出鱈目パート2

11/4日の 「出鱈目」の続き

またまた ~ 本日 お客様がお越しになるので、カラーコーンの位置とかキレイにしたり入り口をキレイにしたり 無事に 納車と、入庫が 終了!!

っと 早速 夕方気がつくと、カラーコーンは 蹴られ、ずれるは ガムのからは捨ててあるは、タバコの吸い殻は捨ててあるは 道徳観一切ナシ。物言う気にもなりません。

先ず人間は挨拶が出来ない事は悲しい事。どうなっているんでしょうか。

管理者の品位疑います 管理者 確か Oさんという方ですね。がんばって地域住民と仲良くされて下さい、ジプシーだなんて思わずに、その場所その現場で、キレイに生き方をして見ませんか。お子さんいらっしゃるんでしょうに。大手建設会社の名前が泣いておりますよ。

もちろん当社も、挨拶が出来ない事がないように、若い衆を教えているつもりです。
最低限のマナー 挨拶  覇気。

上野

是非っ 

おすすめです

東京 上野で散策 その後に おすすめ。 ジョンレノンも~

電圧 低っ

電圧が低くなりました~

電圧が下がりましたが・・・

ここのところ涼しいですね~

東京の朝も日々厳しくなってきました、寒いのが苦手な方には つらい季節ですね~

風邪をひかない秘訣、うがい、手洗い、ゾクッときたら首元を暖めて早めにお休みください。

寒冷湿疹のわたしは、すでにかゆい季節になりました~ マルチビタミンで 武装中ですが、どうなる事やら この数年で肌がめっきり弱くなりましたので、切っとこうかが体感出来るはずですが~  またご報告致します。

首痛 腰痛

自宅で出来る首痛、肩痛、腰痛、の簡単な和らげていく方法。
年内実践して見たいと思います。詳しくは年末に。
さていかなる事に~ 

ありゃ~

今回は画像はなしです

会社の流し台の下側から 水が溢れてきました~!
「なんじゃこら~」と そういえば 結構前からやけにカビは多いな~っと 感じておりましたが、忙しさにかまけて詳しく見ておりませんでした。 

よ~っく観て見ると 下水側の配管は上を向いた そう じょうごの状態でありまして、そこにはいる流し台からの蛇腹の配管は 刺さっているだけ。蛇腹は4~5センチ 受側は7~8センチ、 っと それをつなぐのにグレーのビニールテープ・・・ シクシク

ここでも、手抜きカイ ったく~ ってなもんで 少し量が多い水を流すとあふれ出し、その下側にあふれ出ていたわけであります。

もちろん そこはあふれ出ないように私が取り急ぎ修復し、事無きを得ました。
臭いもしますので一晩オゾンをだし、そこにはカビ取りと乾燥剤を!アルコールで拭くだけで効果はありますので、きちんと拭きまして~

ぅっということで休み無くセッセと働かなくてはならない運命であります は~っ

でも その後の気持ちは 晴れ晴れしいです。ですので その気持ちよさを、お預かりしますオーナー様の愛機にも 注げるわけですね~ その「気」が 無くなった時が おちまい になる時だと、何事も 「気」からですね~!

さ~って 今日も 気を 注ぎます。 休日の方はゆっくりとお休み下さい。

S.Y君 元気ですか。

ったく 興奮したぜ

キャンノデール
はまっちゃうかも。

ご一緒に如何でしょうか。どなたか~
むかし自転車小僧、バイク小僧になり いまでは ただのおっさんですもん。

いいな~

気になる方はこちら

今度行きたいで~す

いつもご面倒見ていただいておる方からの確かな情報。
中房温泉

いつかは休みを取って 行って見たいです。ライブカメラありですので、気分だけでも味わえます(笑)

都会の喧騒を離れ 本物の求め、早朝ドライブと、良い湯  どぞどぞ~ 行ってらっしゃいませ。

メガネケアー

ハイテク繊維

メガネをかけるようになり、はやくも 20ヶ月が過ぎようとしております。
いつもお世話になっている、Mさまから「使って見たら いいかもよ」 と。

当初は他の使用方法で考えていたが、現在は メガネ拭きで 最高の性能を出しており重宝しております。 どんな時でも 視界良好です。

今度 できたら  ごしょうかいいたしたい 逸品です。

他にも色々と流用出来ると言う事ですから これまたうれしいですね~(笑)

リフレッシュ

メタハラ球
だんだん慣れてくると知らず知らずのうちに 暗くなって劣化する 電球類。
少しずつ換えていきます。まずはこれから 

すんごい明るく感じました~  ますます良い作業が出来ます ように!

がんばりま~す。

出鱈目

我が店舗のとなりに引っ越してきた一部上場の建設会社の一定期間とどまる現場事務所、これがなんちゅーかだらしない。
何がだらしないかって、車の置き方、掃除は一切しない、(先日10月の下旬に始めて見ました)挨拶すら出来ない。3拍子そろっている、しかもそう若くはなさそうな連中も中にはおられるから、どうしてどうして。

こちらから挨拶は若い社員のS君などは一生懸命していたが実らず 最後は「しかと」
しかも、近所の事は何も考えず自分たちの事ばかり考えているさまで(そう感じるからそう書いているのであります) となりにしばらくおります 等々 挨拶も一度もない。

私自身もともとお隣さん同士の境界線など気にしたくないのだが、(数回無断駐車でお客様の納車が出来ない事がありましたのでやむなくそうせざるをえません)駐車場が同じ敷地になるため、傍若無人な止めかたをしたりする事がしばしばで、最近いたしかたなく カラーコーンを置いたりする事になったのだが、職人はそれをどけて平気で歩道にはみ出して止める、時にはカラーコーンを自動車で踏みつけて帰る始末。

果たして良いマンションなんてはたして出来るのだろうか・・・
その会社のHPでは 地域住民との交流、お掃除、うんぬんと・・ ちゃんちゃら おかしいとはこの事か(がっかりです)

責任者がしっかり、凛とした姿勢でいかないと、今のニッポン丸のようになるかも。アーメン
ただでさえ出鱈目が増えているこの時代に 道徳 という事をもっと重視しないと いよいよいけない時代になってきたような気がします。道徳=正当な繁栄  道徳の無い繁栄など考えられません。

ちなみに お店の前を通る主婦が子供の足を(5歳前後でしょうか)片腕で身体を持ち上げて足をすくうようにケタグッて、「早く歩けッつんだよ このガキが~ 殺すぞ、ごるぁあ~」と もはや他人には 止められません。  

道徳  大事です。

そうそう カラーコーンを立てて感じた事。 近所のお住まいの方(地元の方でしょうきっと)犬の散歩で カラーコーンにおしっこを平気でさせる事、自宅の塀におしっこなどされたら どう思うのでしょうか。これまた 出鱈目。いやはや ・・

スマートキー

スイフトスポーツのスマートキー
購入後2~3ヶ月で 反応が鈍くなりさてどうしたものかと スイフトのkey

っと 営業小柴さんが心配して来て下さりまして、 電池交換を!!
スコスコ動くようになりました。原因は電池だったのか 他の原因か わたしなりに検証中です。1~2ヶ月後には一つの結果が出せるかもです。

実験と言う物ではないのですが、実際に こうなる と言う結果が出ればめっけもんだと。

お楽しみに!!

偏光安全

偏光1

これがスの見え方、室内が見えませんね~
偏光2


これが偏光で見た具合です、どですか 右折や左折の際に 対向車や脇のクルマの運転手さんの動向が見えないと不意に向かってきたり、止まったりと、察知出来ない場合は危険が増長しますね、例えば後ろについている時でも、前にいるクルマの運転手さんの頭の動きで右折や左折の動向がわかったりしますので、かなり安全かと思います、超お薦め 偏光グラス。

おすすめサイト
購入の際は「PolishFactoryでみて来ました~」 と 何かおまけがあるとかないとか、何か良い事あると良いですね!(笑)

これも気を使います

ボトル

コンパウンド等のケミカル類を入れる ボトル。
既製品ですので使う状況は皆さんおんなじはず。
しかしわたしは、ず~っと つかうものですので、吐出量とボトルからおし出す量の感覚がおんなじで 繊細な量をコントロール出来るように、細工します。

これにより少なくとも 磨くマインドは 確実にアップします、人様の愛機をお預かりして作業をさせていただけるだけでとってもありがたいのです、この位は今後も色々と努力させていただきます。出来る範囲の時間で濃い作業をするには経験と勘と 日々の少しのアイデア。これとっても大事な事だと思うのです。

ハイ。

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

