車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もあとわずか

激震の走った2008年 皆様の生活は如何だったでしょうか!
仕事環境の変化、家庭環境の変化 色々な変化の年ではなかったでしょうか。
色々な意味で原点回帰が出来たのではないでしょうか、稀有な経験を体験し、振り返る事が出来たり、色々な意味で人間関係を考えたり、クルマってなんぞや っと 考えて見たり。

毎日やる事 食べる、寝る、出すものを出す(我慢をすると体調崩します) 日常生活ですね~ どんなに賢い人でも、そうでない方も 毎日の生活は 過ぎていきます。
ですが上手に生きると言う事と、そうでない方もおられます。

ですが今年はそれらを一度 リセット 大きく変わった年ではなかったでしょうか。これほど世の中が変わると言うことを予測された方は 大判ふるまい人生はされていなかったと思います、地味に 人間としての生き方をだれかれに強制する事なく来られた方だと思います。

色々な意味で 昭和のありがたみ、高度成長の奮起した時代の ある意味楽しかった時代に流行った音楽や、服装、食べ物、等々 振り返る事になると思います。
物が豊かになった時代は 終わりを告げ、 大幅な 革新的な 想像もつかない、 発明や、理論のひっくりがえし たとえば 燃料のいらない自動車。 モニターのいらないパソコンなど フロッピーディスクからCDや大容量メモリーに変わって 革新が起きました。それ以上の革新、発明が今後起きれば また世の中は変わるのでしょう。

塗装のいらない外板、10万キロメンテナンスフリーのブレーキ、ワーパーレス、自己再生式のタイヤ などなど 革新的なことが起きればまた世の中は活性化して好景気になるのではないでしょうかね~

平均的になった家電製品、このくらいの性能でOKだろうな~ 的な パソコン、音楽は聴きたい音楽を自宅で取り入れ、マッチ箱ほどのメモリーで 人知れず 聴く、新幹線はスピード変わらず、自動車の性能は加速より安さと燃費(道具だからという観点) 時計も電池がいらない、自己発電、狂わない、等々性能は30年前の性能なんてとっくに凌駕していますでも若者は いや若者に限らず 携帯を持っているので 必要なし という方が多い事しかたないと言えばしかたない。

しかしながら日常にはまだまだ未開発な部分があると思います。
例えば服 相変わらず 厚着です。

食べ物でいうと 味。 調味料一つで その味が出せる(途中経過があり美味しいと言う伝統もありますが~) 忙しい方には便利です。

パソコンは今後は無くなる事はないでしょうから 進化が必要ですね、わたしの希望は携帯性。四つ折りの15インチとかが出て重量は500g程度 限りなく欲しいです。

腕時計だって軽くて装着感がなければ携帯電話にもなりGPSにもなり健康情報をセンターに送り健康管理が出来、孤独死をなくす事もできましょう、お子様の通学でも使えますし、お年寄りも有効策、おれおれ詐欺も予防出来るのではないでしょうか。

ある意味情報が氾濫して、何処で何が起きているかがすぐに情報になり、携帯性のカメラが氾濫し、防犯カメラが氾濫する時代、なくては困るし、頼りすぎても困りますし~

何でもバランスですね~ 来年は バランス取りの年にしたいと思います。
仕事量とプラーべートのバランスとか色々な方向でのバランスを考えて進みたいと思います。
スポンサーサイト

年末進行

いよいよ年末 なんとなく 気ぜわしく 街のクルマも忙しそうです。
テレビも普段見る事のない方まででており、特番も多く 時間の感覚まで狂いますね~

今日は 佐川急便サンのお話

定期便で集荷に来ていただいているのですが、個数もまばらですし、ない時もあります。
昨日ですが、いつも来る時間(とはいっても バラバラな時間 営業時間内に 間に合わせると言う感じかな~)にお越しになられなかったので、電話で問い合わせ。

わたし  「もしもし 今日は何時頃になりますかね~」
ドライバー「あっ 今日ありますか?!」

わたし  「ありますのでお電話していますし、いつもお越しになられますよね~」
ドライバー「んなら 行けますけど 9時頃かな~」

わたし  「9時? 21時ですか?」
ドライバー「ぁッ はい」

ドライバー「明日ではダメですか (`皿´)」
わたし  「ぅえ あした?!」

ドライバー「今日だと遅くなりますよ (`´メ)」
わたし  「そうですか、そうおっしゃるなら仕方ないですね」

わたし  「せめて 何時頃になりますか、おおしえくださいませんでしょうか」
ドライバー「ぅぬん ちょぅっとわかんない」

わたし  「11時頃までならなんとか出来ますでしょうか~ お忙しいのに申し訳ありません」
ドライバー「わかりました ( #`

BOSEその4

実際に運転中は法規に引っかかるのかどうかは定かではないのだが、運転して見たところ、 実に良い。 ドコドコ音が大きめなクルマや まあ~ 雑音の多いクルマは 特に効果てきめん! 日常生活音は良く聞こえますので、もちろん救急車とかのサイレンも良く聞こえますし、オーディオの音もよく聞こえます。

逆に言いますと生活音は良く聞こえますので、聞こえちゃなんない音がかき消され聞こえないといけない音が増幅されたかの如く聞こえるので、実際のところ安全に感じました。

色々な意味で自動車と言う箱の中に入った状態では(10年以上前の1BOX等は特に)低周波等の雑音が耳につきます(わたしは特に聞こえますので装着しますと快適です) 高速道路の観光バスとか、自家用車での内側の音には効果的かと。幹線道路沿いでの騒音はもちろん聞こえますが角が取れますので通勤では効果が特に感じられると思います。

幸いにもわたしは通勤はクルマか歩き もしくは自転車(歩き、自転車は2009年より始めます)になりますので市街地の喧騒からすこし距離を置きつつ匂いも感じつつ楽しめると思います、電車通勤の方はよろしいかと。

効果てきめんは 幹線道路沿いの 「グォ~~~~~~~~ングォ~~~~~~~~ン」と唸るような地響きのような 何とも言えない音には効果抜群ではないかと思います。

スゥ~~~~~ット 消える 雑音!! 是非お試し下さ~い。
自分のために 少しだけ ちょっぴりの ご褒美ですかね~

Wii

Will
とうとう 購入。

ちょっとした運動かと思いきやいやはやなんの こりゃ~侮れないです。

体調と減量が一度に出来るかも知れません!
ただ~ 時間を 上手に作りませんと あか~ん ということですな~

家族でも楽しめますし、 ヨガなんかも面白そうです。
遅ればせながら 楽しませていただきます。

来年のご報告をお楽しみにどうぞ(笑)


ナイキシューズ その後

ナイキ3.0-2

いよいよ履いて見ました!
履き心地 「good」 です。

元々のこのシューズの目的は 「素足感覚」で歩く。
これがコンセプトらしく、素足のような感覚で履いている事を忘れるような事らしいですが、中にはこれには全く足が合わない方もおられるそうです、返品とか、合わないと クレーム的になったりするそうです。なので 段階を踏んで 素足に近い感覚の上級にすすめると言うことなのですね~ ですので最初は 7.0位から始めて、数字をドンドン小さくしていくと 違和感なく進めると言った事をナイキの店員さん親切にがおっしゃっておりました。

っで わたくしは っと  いいますと これが全然疲れないどころか、フィットしまくり。

実はわたしは 足の親指の爪が 肉に食い込んでいく なんとかという 1種の くせ的な流れらしく、 切れば切るほど 両左右の肉に食い込んでいくので痛くなるのです。ですので昔からサンダルをいたしかたなく履き、親指の爪の部分の食い込みを避けておりました。
いわゆる巻爪ですね~
サンダルは何足購入し 試したか数知れず、本当に巻爪のおかげでサンダルを履きまくりました(笑)

ですのできつい靴とかは苦手で、ましてや クルマを磨く体勢で つま先をたてる いわゆる車高の低い車などは とてつもなく痛くて苦痛でした。

今回は 親指に対しての圧迫も少なく(全体的に圧迫感がすごく少ないです)つま先を立てても違和感なくはけました。曲がりも とても良く曲がり、まったく満足です。


年末の作業は今回ずっと履いて続け、 運転もし、歩きもして見たいともいます(元々が歩き用ですからね~)

ですので 現在は、ボーズあ~~んど ナイキ3.0で 武装 効率が良く、作業効率が上り相乗効果でクルマも余計にキレイになると言う事で 満足。さらなる進化でいつも考えたいと思います。

しゃがみ仕事が多い方はとってもおすすめです。
わたしは普通のシューズは25.5~26 ですが今回は26.5サイズでぴったりでした!!参考までに。

ちなみにサンダル履きの大好きなわたくしが靴に慣れてきたのは この数年です 。
素足感覚と言うのは まことに うれしいです、クルマの運転は サイコー です。
わたし的感覚では巻爪シューズと命名 っす。

次回は さらに 健康ネタ

オークリー

オークリーソケット2.1限定バージョン2
運転中のフロントウィンドーの自車映り込み、いわゆるダッシュボードの反射。これが気になり出すと結構 邪魔。 これを解消すると 運転が楽になります。サングラスでは上手に見えませんが偏光グラスはこれらを解消いたします。ワイパーの上側に映りこんだデフロスターのプラスティツクの映り込みが見えると思います、偏光レンズを通すとかなり軽減できますね。ソノ画像は↓です。
オークリーソケット2.1限定バージョン3

如何ですか~ 運転中も、外に出る時はとても良いグッズです。
眼を大事にされる方は その効果をいかんなく発揮します。
オークリーソケット2.1限定バージョン1

購入はこちらがおすすめ
金栄堂

ポリッシュファクトリーで薦められた っと お伝えして下さい。 いいことあるかも です。


以前の偏光グラスの記事はこちら


ナイキシューズ

ナイキシューズ2
明日からの施工に履いて見ます!
足首の固いわたしにゃ~ 良いかもです。

ただ ナイキショップの方がいわく 「3.0は はき慣れないと つらいかもですね~」

わたし「どういう風にですか?!」
店員さん「普通はもっと数字の大きいのから履くのですよね~ 数字が小さいほど素足感覚なんですよ~」

わたし「そうなんですか~」
店員さん「はいそうなんです、ですので おすすめはこれじゃなくて・・・」

ということであえて イヤになるかも知れないと言う方をあえて選びました。
なんでかって~? そりゃ、ちゃんと理由があるからですとも 。

ではお楽しみにしときます、明日以降でお知らせいたしま~す。

積年の汚れ

換気扇

妻「換気扇の汚れって 凄いのよね~」
夫「ふぅ~~~ん、そんなに」

妻「ホント 油って 凄いのね~」
夫「ふぅ~~~ん」

妻「聞いてるの?!(  ̄っ ̄)  」
夫「きっ 聞いてるよ (oo;) 」

夫「わかったよ キレイにしますよ その道の専門だから、がっつしキレイになるよ!」
妻「ホントー 凄い油汚れだよ 大丈夫ぅ」

夫「ダイジョウブ ?! おれはプロだよ んなもん かんたんに キレイにするよ」
妻「ふぅ~~~ん」

っと まんまと やられまして この画像です。
でも 悔しいのでプロとして 簡単にキレイにしました~ 積層した油汚れもすんなりと落とし、「あれっ 何でムキになっているんだ こんな汚れに・・ あちゃ まんまとはめられたか・・・(笑) 」

かくして 換気扇の 吸い込みは抜群に なった事は言うまでもありません。

オタクの換気扇は如何ですか~(笑)

きっとご主人から 「換気扇 きれいにしよっか」 この一声で 楽しい年越しになりますよ~!!

清き拍手を!

おどろいた

こんなのがあるんですね ある意味 凄いです。  本当にいろんなヒトがいるもんです。
こちら

ゼノールエクサム SX

ゼノールエクサムSX
前回に引き続き ゼノールチックEを使い切りましたので 今度は新型を購入。

何が違うか。 まずは太い本体 一気に塗る範囲が多く取れますので、腰などにはサイコーです。

フェルビナク 配合 (チックEには配合されておりません。)
詳しくは こちらで

本日より 使い出しました~ 浸透感や、す~す~感は 良いです。
肌荒れが心配ですので、数回使用し 又ご報告いたしま~す。
暮れに向けて、作業をがんばりますので、必須です。

ではでは  皆様も 寒い毎日 自愛くださ~い。

今年もあと15日間です がんばりましょう!!

しゃがむ

ナイキシューズ

磨きという仕事は 地味でしかも体力使います。
しかもしゃがんだ体勢が多く、上半身はおろか下半身も使います。
しゃがんだ姿勢は足首の硬いわたくしなんざぁ 非常に厳しい姿勢。

そこで シューズを探したところ  こんな良いシューズが!!

ナイキのシューズで ペロンペロンに曲がります。車高の低いクルマを磨く時には活躍間違いありませんね~

履いている画像は 次回ご報告いたします。

年末の作業で使いま~す。

ですが気になる事をナイキショップの方がおっしゃっておりました。
レベル3は 疲れますよ~ っと。「えっ それどういう事ですか?!」

詳しくは次回で。

 

BOSEその3

車磨き。
その作業中では ノイズキャンセリングフォーン効果はどのくらいか! これは実はサイコーである。どのくらいサイコーかと言うと、例えば行きつけの焼き肉屋さんで、(とは言ってもそんなに回数はいけないのだが・・)年に一度くらい「今日はね~特別 うまいのを出したから 今日は あまり焼かないでね 、 あらら  そんなに焼いちゃ だめだって~ も~ ったく」 ってなくらい 効果を実感出来ます。

 その機械音は耳障りで、しょうがなく、回転部のグリスなんざ~純正のものはコストのみを考えた最低限のモノしか使っておらず、すぐに飛んでしまい、音もでかくなるし、まさしく騒音。それを聞きつつもう何十年も しかめっつらしているわけですが、(もちろんメンテナンスは致しますが、ろくなグリスがなくグロスの偏りや、量の少なさを カバーするくらいなもんで、専門店がグリスの入れ替えを有料でしているくらいですから、良いものはあるのでしょうね、きっと)ポリッシャーと呼ばれるものは種類だけで10種類くらいあるわけで、それらを毎日使いこなし、なだめながら使いこなして、長持ちさせるべくいたわりながら使用します。ですので色々な音が混じりあい、やや気持ちよいものから、超不快なものまで様々です。

そこでQuietComfort3ー略称QC3の出番。装着感は昔のデッカイヘッドフォンとは違い、装着した感じは違和感がないほどです、ただ ヘアースタイルを気にされる方や、わたしのように若干薄めの方とかは注意が必要です、もっとも薄い場合はいっそのこと 後生大事にせず「バッサリ」とスキンヘッドになるきっかけとしてもよいかと (笑)ということで、何分か装着しておりますと、以外や以外装着を忘れることに。 さらに装着して無駄な音をキャンセルしている事も忘れます。そして携帯電話が鳴りQC3をはずし手を止める事により、はずした瞬間「なっ なんだー  この 空調音、表のクルマのロードノイズ、無駄な震動音、いろいろな低周波・・」っと思いつつ ハイモシモシ 。ひとしきりお話しをして、QC3をはずしたままでポリッシャーを廻すと、「ガぎュぃ~~~~ん」たまったもんじゃない。

装着前は、耳が我慢をし、脳の指令で、「そんな音くらい気にスンなょ、ちっちぇ~な おまえの人生」と。それをなかなか調整出来ずに聞いてしまうようになってからは、機械を廻した瞬間「っるせ~ 」てな感じです。それが現在では まっ はめれば問題ないし、音の角が無くなっているから 耳障りじゃないし、生活音は聞こえるし、何より集中出来る。耳に神経が行かず、磨きの作業に格段のパーセントで集中度が上がりました、いっその事、ヘッドフォン装着状態ではなく、室内をヘッドフォンのように見立てて、キャンセリング音を出して無駄な音を打ち消してしまえばどんなに集中出来るかと思ったりもしています。でも違和感なく装着が出来て、快適なのは言うまでもなく作業の効率が上がると言う事は、お客様に対してのサイコーのサービスの原点でもあると言う事。そう思うとニヤッとしたりしているわけです。 

職業別にイコライザーのごとく調整出来る簡単なエンジンがあれば色々な職業に則したものが出来るので良いかと思ったりもしています。まずはハイブリット車のインサイトにハーシュネス等のゴトゴト音をキャンセル出来るシステムが出来れば、ますます快適かと。これが出来たメーカーは きっと売れますょ~ ノイズ、バイブレーション、ハーシュネス 下げる事によりより快適性が楽しめますね、きっと。


でもでもヘッドフォンの跡が頭につくのは ちょっと いやなので、毛髪の力強さを検討しなくてはならなくなった事がちょいとだけ可笑しい。ずっと前に購入した、最高濃度のミノキシジルでもいくか・・・



BOSEその2

ところで ノイズキャンセリングホーンって いつ使うの? 

いえいえ 普通は音楽を聴き、電車通勤などで喧騒から逃れて自分の世界に浸りつつ、朝の気合いを昇華させるのですが、まさしく、耳にも良いですし(音量をあげる必要はありません、小さい音でも良く聞こえます)まわりにも迷惑はかけません。

もちろん新聞をお読みになる方は配線はつなげず、装着して電源をオンにした瞬間別世界!低周波からは逃れられますし、様々な生活音(パソコンのファンの音、エアコンのうなり、街道の低周波の騒音、家の換気扇等々)から開放されます。正直、そんなことまでして~ とお思いのの方もおりますでしょうが、人の耳の聞こえ方は人それぞれ、痛みもそれぞれです。

生活音として不快な音の傾向は似ているはず、その音をかき消してくれる事は非常に耳も、身体も軽くしてくれます。電車通勤の方、パソコンルームで台数の多いファンの音に悩む方、幹線道路沿いの走行音、道路工事、マンション工事等の大きな音で悩む方はお試しになられて見ては如何でしょうか。

次回はいろいろなシチュエーションで感じたインプレッションです。

インプレッション

BOSE QC3
 実はこれ前々から欲しかったのだが ようやく手に入れて、(なかなか決心がつかなかった事には実は視聴の暇がなく実感出来なかったから~) では何故 購入の決心をしたか。実は当店のお客まで何気なくお持ちの方がおり、「はめて見ますかぁ」 これが火をつけてしまいました~(笑)

わたしは実は可聴周波数が幅広く、高音から低音まで 幅広く 聞こえているようで、会社の前に佐川急便が停車する前にわかるほど低周波にはめっぽう弱く、まえまえから この ボーズが欲しかったわけです。

しかも 磨きの作業は大きな音が出るものばかり、いつかはと思っておりまして、ついに!!


もぅ サイコー

詳細インプレッションは 次回に 数回にわけて ご紹介いたしま~す。

バイクの話の前に

バイクの話も良いのですが~

ちょっと前に数点購入しておいたものがありまして、いよいよ使って見たいと思います。

まずは明日から 1点 インプレッションを。お楽しみにどう~うぞ。

温泉あんどビックスクーター

来年は減量がうまくいきましたら、 ビックスクーターで温泉に参りたいと思ったりなんかします。えっ 何故って ギアつきのシビアな走行も良いのですが、たまにはルーズに高速道路を2人乗りで、ケーテルで楽しい話デモしながら いきたいな~ なんて フッと思いつきました。

二輪と言えば ある時期はバカみたいに乗り回していました、一日で1000キロなんてへっちゃらでした、もちろん高速道路ですが、神戸日帰りなんて 月2回くらい平気でしたし、青森なんかは日帰りをしておりました~ 今思いますと 考えただけで疲れますが、本当に走るのがスキでいつでも乗れるようにと思い、酒も飲まなかったくらいですから(笑)

また次回に詳しいバイク歴なんぞ!! 

欲しいで~す

ホントなのでしょうね~ 
これ見たら欲しくなります、 ったく いろいろな事が出来るんですね~

こちら

しかも テスト車両が スズキ スイフトスポーツ ZC31S だったりしますので・・

いよいよ今年も カウントダウン

いよいよ今年もあとすこし。くれぐれもお身体を大切にされ、一年を締めくくられて下さい。私共は残すこの1ヶ月間も大事に時間を使い、愛機に尽くす所存です。気合いを入れて参ります。今年一年を振り返りつつ感謝の気持ちを持って望みたいと思います。

HP含めいつも見て下さり感謝致します。感謝 深謝。


Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。