車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



Mac

そろそろ 私のMacも買い替えの時期を迎えつつあります。
現在ノートは種類がおおまかに3種類。 MacBook MacBookProの 15.4 と 17インチ

果たして17インチの必要があるかどうか 持ち運びには重いが オールマイティに使えて大きなモニターも特に必要はない。最新モデルを購入すると バッテリー駆動時間が8時間もあるのだ これは魅力。しかし重量は約3キロ 重っ

MacBook Pro15.4インチの場合 外付けのモニターを使うと、ストレスなく 大きな画面でサクサク作業が出来るし 17インチに比べて 携帯性は絶対に有利。なので 通勤は 歩く事が出来るようになるかもしれない。約2キロの重量は17インチに比べて1キロ軽い

MacBook13インチは 絶対的な軽さ 携帯性は 抜群 外付けモニターで見ればなんら問題なし。加えて重量は 2キロほど 17インチに比べると約1キロも軽い。

っさて  悩む時が楽しいと言うが  わたしの場合 そうでもないのだ。
機械が変わると色々と状況が変わる事によるストレスが 複雑な心境にさせる
毎回 毎回 負担に感じる。

そんなおり 国沢さんのMacが 瀕死の状態だそうで。 更新もママならない状況に!! こりゃいかんと  現在  新Macに 息を注いでいるところでござ~る。週末には 国沢さん 天国 極楽状態に  なるか?!

色々と

予定を立てつついろいろと試験も順調でございます。
ハードからソフトまで。

尽き果てる事のない もの 終わりはないんですね~

今年も更なる努力をいたしたいと思います。

しかし 休んで炭酸泉に入りたいで~す。(苦笑)

やっぱり イイ

ナイキFree 3.0
わざと1週間ほど履かずに  別なナイキを履いて見た。

やっぱりよいです、わたしの足には向きです。

黒いので足袋のようになっているナイキフリー 探しています。

イズコにありましょうか。

時間作って ショップに行かなくちゃ!

歪み

ホィールバランスがとれていても 見た目で  バランスウェイトが多くついているのはどうも気になります。結果的にバランスがとれていても何だか 気になりますね~

すご腕のタイヤ屋さんでは タイヤの組み直しをされて5グラムでも少なくし、きちんとバランスをとられるそうです。廻るものなので  そりゃ~  円いに越した事はないですもんね。それなりに料金もかかりますが、短い期間でのお付き合いではなくタイヤは一度履くとしばらくはお付き合いしなくちゃならないので やはり より良いセッティングが欲しくなります。

そんなこんなで 廻るものと言えば  トイレットペーパー
これが変形している時の、気持ち 大変良くないです。あれこそ きちんとま~るくないと何が起きるか。 1周ごとに ガタンガタンと廻り方のバランスがグチャグチャ。 調子の良いものは 自分が意図した長さまでくるくる回り 丁度よいところで 止まりもします。

もちろん 拭き心地だって 抜群でさぁ! シュゥ~~~~~ット廻るトイレットペーパーで拭くのは気分最高です。ガタンガタンの芯の変形を直すのは へこみますもんね(笑)

皆さんは ご贔屓のペーパーのメーカーさんはございますか?(笑)
小さな事に拘るのではなく、長い間やる事に 拘る これ大事です。きっと。

家電製品の寿命

調子の悪いテレビ
DVDも見れるし、VHSも使えるちょっと前のブラウン管テレビ
何年か前に購入し使っていたのだが、ある日 みていると リセット状態になり、音が出なくなり、その状態から 電源が自動的に 入ったり、切れたり、 それが 丁度去年の夏以降。  頻発するわけではなく  時々なる  こういうのが1番困り、 買い替えの決断を鈍らせる。

なんとかなだめつつ使っていたのだが 昨年の暮れに、いよいよ 最初からつかなくなり、ウントモスンともいわなくなった。 いよいよ終わりか~

っと わたしらの世代は きっとかならずやること 「叩く」
50以上の方は 皆さん 洗濯機が壊れたり、ラジオが壊れたりすると 最後は「叩く」

暮れに仕事も終わり、若い衆も帰り  一人になったところで  「頼むからもう少し元気で いてね」  と   キレイな言葉とはうらはらに  念を込めて  「叩く」

そして  恐る恐る電源を いれる。するとどうだ  立派に動いている。
やっぱり「叩く」 これは 家電の 神話的修理  人間でいうところの「手当て療法」
子供さんが転んで痛い部分を おかーさんが  「どれどれどこどこ 」とさすったり、手を当てるだけで  治ったりして ~

人間の力おそるべし。  あとは 風前のともしびのテレビ いつまでもつか。

次に壊れそうなのは 電気ポット  これもおまじないは効くのだろうか。


何だかボロい話なんですが、なかなか物を捨てるのは勇気がいるんですよね~
クルマもおんなじで、調子が悪かったり、ボロくなってきたり  でも 捨てられず大事にするんですよね~ ドコの家庭でも奥様は キーキー状態なのは いうまでもなく・・(笑)

眼鏡フレーム

最近ちょっとこれが気になります。
何せ 作業中は逆さまになったり 真横になったり 眼鏡は不便です。

これはどうなんだろ かと思いつつ  試して見たいような 失望したくないような~

眼鏡は奥が深いっす

いよいよ

オバマサンの就任式
ヒーロー不在といわれて久しい世の中、期待感の高さでは近年まれに見る方でしょうか。

貴方のヒーローは  誰でしょうか。
そっと心の中で暖めて下さい。そして今まさに大事な方を 大切にされて下さい。

物は溢れて良い時代に、(地域によっては水もすくな不便な地域も沢山あります)なりましたがやはり心は不滅のもの。心の通った生き方とか接し方で受け答えしていきたいものです。

身近なところでは 運転していて、道を譲られたら 軽く会釈とか、手を上げるとか  やって下さい! お願いします。  クルマに乗って楽しく運転出来る事が 車同士ってもんじゃないでしょうか。  そう 昔の ライダーたちの  すれ違う時のピースサインのように。

行きたいです

友人知人に 同時期に 複数の方からお薦めがありました。

ここの温泉

とても良いそうです。 寒い時期に一度行きたいと思うのですが、この時期スタッドレスとかは必要ないのだろうかと思ったり、行き帰りの時間がどのくらいかかるかとか、考えてしまう今日この頃です。

でも 行きたいですね~  !!
ポータブルナビも購入していないですし、欲しいのですが、決定打がわかりません・・
めっちゃくちゃ方向音痴だったりしますので、欲しいのですが、いまだ購入にはいたりません。

山口温泉はややぬるめだそうですので もっと暖かい時期の方が良さそうです。

ほんと 全国津々浦々 色々な効能の温泉と食べ物があるのですね~ つくづく思います。
美味しい物と温泉の情報掲示板でもつくりたくなります。(笑)

スイフトに装着 

スイフトに とあるグッズ装着いたしました!

1ヶ月ほどで結果をご報告いたします、楽しみ 楽しみ~

先ずは体感は出来ておりますので 期待度 高いです (笑)


ノイズキャンセリングフォーン

ノイズキャンセリングヘッドフォン BOSEのを使用しておりますが~

たまたま近所の激安店で 見つけた1,000円もしないノイズキャンセリングフォーン ついつい購入してしまいました。

まずまずの結果。換気扇などのファン音は軽減しておりますね~ BOSEには及ばないものの、 値段からしたら 断然お得。 もし宜しければ皆様も 体験版として如何ですか~

ヘッドフォンとしても使えますし、おどろきました。(笑)
もちろん作りはそれなりですが キャンセリングが出来ているのは 感心です。

 しかし~  金額は 700円代ですよ 驚き です(☆_★)

通勤路

めったなことじゃ~ 通勤路は変えないのがわたしの主義。何故か?!  ひょんな事からちょっとした工事とかで迂回した時こそ その 脇から出てくる歩行者、自転車。いつもの道じゃありえない挙動や行動の可能性が増えるので、わたしゃ~  事故の確率を少なくするために いつもの道をより安全に、という主義。

ところがだ 最近の大人も子供も クルマに轢かれる事が絶対に無いと見えて(歩行者優先主義) T字路などで本道を歩いている方などは舗装路から出てくるクルマなど、全くもって シカトする。
プッ とでも鳴らそうモンなら 怒鳴りまくる。歩行者優先だの、警察に通報するだの・・・

最近では 自分の歩く方向をジッと見据えて 脇目も振らず直進。 クルマが来ても全くのシランフリ。
たまに「ブゥ~ィン」とエンジンを吹かすと 驚いたふりをするから防衛本能だけは働いているのだろう。


まあ~なんというか お互い様 という言葉を知らないようだ。 なので  最近の職業ドライバーのマナーが悪くなるのは、何となく理解出来る、毎日毎日 運転して、色々な マナー知らずの歩行者にどなられたり、「邪魔なんだよ~ テメー」とか言われたら へこみますね~

車より人間さまの方が偉いという方程式を緩めない限り 車がきても「シカト」派が増える一方だと思います。 ちょっと 運転が 嫌になってきている今日この頃 で ござんす。
だって 60~70歳オーバーのおじさんやおばさんまで 車がいるのが分かっていても「シカト」を決め込む時代なんですもんね。 会釈をするかたも随分と少なくなりました。

嗚呼ー 「お互いさまっ」xって 死語なのだろうか

深視力

免許の更新 

毎回つきまとう深視力。
これが何故か見えづらく いつも 通らない。

そろそろ更新時期なので 眼鏡屋さんに(2年ほど前より眼鏡をかけるようになったのでお付き合いが無理やりあります) 問い合わせいたしてみる

わたし「ちょっとお伺いしたい事が・・・ 深視力  うんぬん・・・  出来ますか」
眼鏡屋さん「やってません」

とバッサリ きりすて 

わたし「御社で購入をさせていただいておるのですが、視力を測る事が出来ないのならば、せめて深視力以外できちんとあわせて準備をしたいのですが~」
眼鏡屋さん「よくわかりません、 測定出来る機械が大きいので、無いので出来ないです。

わたし「目安にもなりませんかね~ きちんと矯正されていれば見えないのですかね~」
眼鏡屋さん「うちじゃ~ やってないんですよね~」

わたし「では運転免許更新のために眼鏡測定、眼鏡製作は出来ないと言う事でらっしゃいますでしょうか」
眼鏡屋さん「ハイソウデスガ ハイ。あとは何か?!(`´メ)」

話も聞かなくなる状態。

世も末じゃ・・・


何処に行ったら良いのか、シクシク。

面白そうです

これ面白そうです。

こちら

炭酸泉

最近 炭酸泉に 興味津々。

最近行った方からの情報ですが ここ  はとても良い湯だったそうです。

その前に 山口温泉か~

昨年より炭酸泉に興味津々です。 近郊にないかな~

特殊繊維

特殊クロス
色々な事情から、この特殊繊維を入手 凄い性能でしかも 進化を体感出来ます。
皆様のお車でも各所で使う事が出来るんですね~

入手出来たのは人のつながり。人のつながりは財産であり、思う心は大事です。
ご提供いただいた方はご自分のお身体の調子が悪いにもかかわらず、いつもお気遣いくださり、感謝にたえません。

しかし凄いクロスです、そのうちに お披露目出来ればと思っておりますが どうなる事やら。
どうぞお楽しみに。 がんばります。


まちがってもその辺で売っているものではないので悪しからず よもや100円ショップで売っている事は 可能性は0です(笑)

環境型洗浄剤

環境型洗剤

環境にも人にも優しい洗剤。 

詳細はまだ証せませんが、現場での試験中です。こちらもどうぞお楽しみに。

環境型ということで 気がつく方は たいしたもんです(笑)

またのちにご報告致しま~す。

本年もますますがんばりたいと思いますので宜しくお願いいたします。


新年2009年

謹賀新年
今年も皆様にとって良き年となりますように、お祈り申し上げます。

                            ポリッシュファクトリー 及川

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

