車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



失敗した

長靴

なんたって スタンダードの 黒い長靴が一番 何年も このポリシーを崩さず 履いてきましたが~

たまたま 野暮用があって ホームセンターによったところ

見つけちゃったんです。

ほほぅ~ん 履きやすくて 軽そうで、 何より蒸れない雰囲気。

ということで 早速購入。

っが 失敗。

履いているズボンが びしょびしょに  まんまと ホームセンターの 術にはまったと言うわけです (笑)

お気をつけ下さい、 ひらめき。

眼鏡

以前いっていた眼鏡屋さんは 今年に入り 行かなくなりました。
何故って、 機械が診て予想するレンズを進める事しかしませんし、経験でモノを言わない。

何百何千の経験は何よりも武器ですし、おすすめ出来る材料になると思うのだが、来ている方の眼になって話をしていない。 八百屋さんで眼鏡を購入しているのとは訳が違う。

何かを逆手にとって何かしてやろうなんて言う気は サラサラ無いのに 保護しようとする言動になっているのが 妙に寂しかったりする。

医療器具的な感覚から は かけはなれて 安いんだから 買い替えてね~ ってなのりでしょうか。 気にいれば今度は色々なフレームでかけて見たくなるし、バリエーションも増えると言うもの。

どこか 眼鏡でもコンタクトでも 親身になってくれることろは無いものだろうか~

理解出来たモノを装着する事は 一番気持ちよいのですがね~


眼鏡

眼鏡をかけだして 2年が過ぎました。
ドンドン欲が出てきて、先月作ったのは、大きなフレーム レンズが大きく見えやすくなったのですが、 困ったのは 歪み。 高い 最高級のレンズを使えばサイコーに見やすいレンズがあるとのこと、最後の砦としてあたためつつ、いつかは 最高級なレンズ。

歪みを気にしなければサイコーに見えるのですが、やはり 車を診るのは 上から下まで、くまなく。 と言う事になると 特殊レンズが欲しくなります。
そろそろ いってみましょうか~  それとも。

ということで まだまだ続きます、 よく見えると言う事の欲望。

薬 大好き

私は 虫歯が得意で 昔から しょっちゅう 痛み止め 鎮痛を 飲むくせがある。

皆さんは如何だろうか、 イスに座る仕事のかたは、あまり動く事など無く、肩こり、腰痛、頭痛などの症状がお有りではないでしょうか。

皆さんがよく私におっしゃる事。 「社長は 身体を使うので 健康でしょ!」
「痛い所なんかないでしょ」

いえいえそんなことありません。 立ったりしゃがんだり、洗車で一日かかったり、磨きで3日間かかったり。様々です。
事務仕事の方も、身体を資本とする方も、 何が 大事な事か。

いつも同じ姿勢、同じような事を 繰り返す事が 悪循環に陥る原因の一つかと。

最近 頭をじっくりと丁寧に洗った事はありますか?
軽い運動でもしていますか?
歩きは自発的にしていますか?

などなど 自分の健康のためです(自分のためとはいっていますが実は家族のため、親近者の為でもあります)

健康維持のために、少しの時間と、気持ち 心がけて下さい。

健康維持のための ページ 作ろうかと思っております(笑)

まずは 骨、筋肉、血液、 身体の仕組み からですね~

ところで 私はどうなのか? 健康なのか?!
はい 年相応より 若干 落ち目かと~  心がけたいと思います、健康。

眼鏡

眼鏡を掛けている方は世の中に 沢山いらっしゃると思います。

私もその中の一人 もうかけ始めて2年過ぎました。

最近は限界を感じております、度が変わるので仕方のない事ですが、シチュエーションに応じて何個も持たなくちゃいけないのと、 やはり 装着感が気になるのと 頭や首が痛くなる事・・・ 首肩 ホント 最近痛くなります。今週もひどいです(苦笑)

どうしたもんか。

新しい眼鏡作りか~ 目を鍛えるか、新しい眼鏡なら レンズ特注になるな~

レーシックは 怖いし。


Mac

知らなかった・・

新型Macが6/9日にリリースされていた事。

磨きに夢中になっており、スノーに変わる事は存じておりましたが~
(スノーは9月だと言う事で知人よりお教えいただきました)


しかも安くなっております。 

さて 今度は 13.3 15.4インチ  どうしましょうか~

17インチの電池が長持ちだったのですが、15とか13はあまり持たなかったので 何となく購入を見送っていたのですが、今回は 機は熟したと言う感じ。

さ~て 軽くして 行動パターンを変えるか~  色々と 変えていこうと思います。

MacBook Pro

日常的に使っているMac MacBook Pro17。
最近 ちょっと気候的に暑くなった途端、Macはキンキンに熱くなり 熱は物を壊す という概念がある私は毎日毎日 気になっているのであった。 USBにつないで廻す冷却ファンもあるのだが これがうるさい。 唸っているのだ。 今どき こんなに熱くなるパソコンなんざ~ ださい。
しかも ちょっと重く どうしようと思っている今日この頃。

昨日、ソフトウェアーのアップデートがあり、 それをやったら なんのなんの 半分ほど(ちょっと大げさだが、30%ダウン程度か)の熱になったのである。 凄い!

ちょっと apple 見直してしまいました~

新型  iPhone 今度は 買っちゃおうかな。

カッコよいスマートフォンと 小さくて軽い ノートパソコン。 それと オープンカー ホチイです。

太陽光発電

ずいぶんと騒がれているが、 ちと疑問が。

将来は その廃材はどうなるんでしょうかね~ 何年の耐用年数が有り、業者さんはメンテナンスは大丈夫なんでしょうか~。

一国の総理も自分のおかれた立場を投げ出す時代、 太陽光パネル 将来 じゃまにならなきゃよいのですが~

車を走らせて エネルギーを貯めてそれを家につなげて 還元させる な~んて 出来れば よいのではないでしょうか。事業所の台数があるところはとてもよいのでは。

えっ これって 発明 ?! (笑)

エアコンチューニング

いよいよ暑くなってきました~

もう先代のPACが出てきてすでに5年ほど経ちますが、エアコンの潤滑添加剤、変わってました。

簡単に説明すると 初代の潤滑性能よりも2倍近く良くなっているとのメーカーの説明。
こりゃ~ 入れて見ないといけないですね。

論より証拠 通勤快足 スイフトスポーツに入れて見ました。
燃費が楽しみです、 エアコンかけた感じは コンプレッサーが入った時の衝撃とか運転中の回転数の落ち込みが減った感じです。

まあ 潤滑が良くなる事は  なにせ  どんな自体でも良い事です。 人間しかり、 人間関係しかり、 エンジンだってシュウドウ抵抗が減れば減るほど よくなりますからね~

気になるかたはパワーエアコン

註:新型も旧型も プリウスは 添加出来ませ~ん。絶縁オイルを使っているのだとかの理由です。


よつんばい

クルマで言うところの アライメントテスター。
いわゆる4輪の 色々な向きの調整で まっすぐ走ったり、 曲がりやすかったり、走行性能に大きく関係ありますのは 皆様ご存じかと。

人間も 四つんばいになるとわかると思いますが、肩関節、 股関節、骨盤等々、 廻る関節から、上下に動く関節まで 様々。
肩の向きなど変わりますと、 何となくグリグリ言いますし、 股関節などの腰に集中している骨群のバランスが悪くなると、四つんばいの形も悪くなりますね。

もちろん立っている状態でも 肩の位置が下ったり、背中が湾曲したりと 色々ですね。

クルマの場合は きちんと調整すれば もちろん治りますし、走行で すぐに体感出来ますよね(狂っていれば)

人間もケアーが必要、生活習慣により 適宜。

人もクルマも ケアーが必要です、夏の行楽シーズンが来る前に、一通り点検されて見ては如何でしょうか~


歩道を走る 横柄な チャリ

ガソリン高 減給 健康  諸事情で

チャリンコ通勤、増えたような気がします、 いや 増えました。

しかし~っ 傍若無人な輩が多く、 歩道を走り、交差点で 車をにらみつけては 「うぉりゃ~」 

不満が色々とたまるのはわかる、 でも わがもの顔で 歩道も、車道も関係なく、安全確認も関係なく 「轢いたクルマの方がいかなる場合も わるいんじゃ~」

これじゃ 社会の一員と言えましょうか~  こんなのが続くと 自動車に乗るのも 不思議と嫌いになってくる。
早朝の車も人も少ない時間に移動をし、 キレイな空気を吸い、渋滞を避けて 早めに帰路につく 今の時代は これしかないのかな。

自分の家族に ガンを飛ばしたり出来るのだろうか? 交差点で どっちが先に入ったとか、こっちの方が優先道路と ・・・  相手が 自分の息子とか、 親戚だったら やだろうに。

せめて 自分だけでも マナー 位は きちんとしたい今日この頃です。ここに来て下さる方はもちろん大丈夫でしょうから安心です。

教習所の姿勢も やや問題化と思います。生徒にびくびくしないで、ガッツリ教えて欲しいで~す。

Mac

いよいよ気温が上がってきまして、 悩みの時期になってきました~
メインマシ~ンがMacBook Pro17インチを使っているのですが、 なにせ  熱が・・・

筐体の排熱部分は 凄い熱。 デュアルファンで送風し、熱処理をしているのですが間に合わず。 コチンコチンです。

毎年毎年 熱処理をどうしようかと考えているのですが 決定打はなく。
ショップで聞くも 「わかりません」

う~~~~~~~むむ。 どうしたものか。

気候、気温、湿気

ここのところ思うのだが、雨が降る前は 腰が痛くなっているように感じる、 腰ばかりか、首、膝等々。 

どういった関係があるのだろうか、今度調べて見たいと思います。

梅雨時期に元気な気分を味わう方は少ないのだと思うが、 元気になれるレシピとかも興味津々。
やはり食べ物は人を元気にするのだろうか、それとも 「気」 か?!

カラッと晴れた日は 美味しい物を食べて ドライブ 。いきたいですね~ (笑)

どこか良いところ 探さないとφ(。_。)メモメモ

EVスクーター

通勤用に 欲しいで~す。
バイクメーカーのいよいよ腕の見せ所、出していただきたいと思います。

走行音というかエンジン音は ギミックで。電車のような音でも歩行者は気づくはずです、車を無理やりEV化するよりも 二輪車をEV化 環境には良いし、健康にも良いと思います。

宅急便さんやピザ屋さん 新聞屋さん 等々  良いのではないでしょうか。

そして 輸出。

梅雨

梅雨 梅雨時期は 以外と体調を崩しがち ちょっと暑かったり 夜になるとちょっと涼しかったり。

うっかり風邪などひこうモンなら 長引いたりしますので万全のご注意を。

なんとな~く 食欲がなくなったり、 眠れない、集中力が出にくい。
そんな時は どうされているでしょうか、うまく気分転換が出来る方は良いのでしょうが出来ない方は大変。

週末には 高速道路も安いので 温泉でもいかれて下さい!軽めのマッサージも気分転換になりますよ~
また大型のアウトレットでも良いでしょう、 こんなジトジトノ時期は 気分転換が大事です!人ごみが嫌いな方はアウトレットの狙い目は閉店間際 そろそろ父の日も近いので 何か買ってあげてもよいのではないでしょうか~ 

もちろん ご自分のためだけではなく まずは 奥様 ご両親 をねぎらいつつ ですね!


アクセス不安定な状態

本サイトにここ数日間アクセスされても開かない、遅いなど 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。さらに改善いたしまして快適にアクセス、楽しまれていただけますようにサーバー等の改善をして参りたいと思います。
ご迷惑おかけいたしました、今後ともどうぞご贔屓にお願いいたします。
大変申し訳ありませんでした。

現在作業中のお客様においても作用状況の即時お知らせが遅れまして申し訳ございませんでした。

代表 及川

大事な道具

人さし指

私の大事な道具。 人さし指。 この指が一番働きます。

人間の感覚と言うものが一番正確で、ロボットには出来ない 領域。

色々な意味で 細部仕上げとか、 洗車もそう、 磨きもそう 全ての面で 人さし指が影響します。 しかもその中でさらに大事なもの。  爪。

最近 爪が弱くなっています。これが使えないと、作業効率はものすごく落ちます(感覚的な部分が多いのですが~)

さ~て カルシウムサプリと サカナ 一杯食べなくっちゃ~

爪も 早く伸びてくれ~  お願いです。

とうことで 生きた道具  人さし指のお話でした~

骨盤の歪み

こんなの見つけました。
良いんでしょうかね~
実践して見ます。
骨盤のゆがみ

コアリズムも良いと思うのですが 実戦は 夏以降と言う事で~ (笑)

本サイトの状態 悪し

ごめんなさい。 サーバーの稼働状況があまり芳しくなく、ご迷惑をおかけしております。
只今サーバーの状況の考慮等を検討中でございます、今しばらくお待ち下さいませ。

劇的に改善すべく思慮中です。

宜しくお願いいたします。 ご迷惑おかけいたします、ごめんなさい。

店主

東京は暑い良い天気

東京は久々に とっても良い天気!
早めのお出かけをされて、ドライブをしお戻りになられましたら、夕方の陽が陰ってから 楽しい洗車。

そして 明日月曜日に備えてくださいませ~ 

良いお天気になりました~。

晴れ晴れしいですね、 天の気を受ける事 良いお天気 で  今日も一日お元気で!!

いよいよ週末となりました。

東京はお天気もまだスッキリとせず 所々降っているようですが、午後以降は晴れてくるようです。
テルテル坊主が少しでも効いたのでしょうか~

パキ~ンと晴れて気持ちよい週末をお迎え下さいませ!

明日から晴れて良い天気となりそうです、癒しの洗車をたのしまれてくださ~い。

洗車はお金のかからないパチンコのごとく、一人悦楽の世界に入れますょ~(笑)

週末の雨

何だか今年は 週末の雨が多く やになります。

大切な愛車の納車時に雨じゃ~ さみしいですもんね。

週半ばくらいに雨が降り お湿りの恩恵を受けて道路の埃を流し、 週末の納車時にはピーカンdayだと 最高な気分です。

今週 晴れてもらえるように!! てるてる坊主


将来的に お天気も いつかは コントロール出来る日が来るのだろうか~


活きの良い白バイ警官!

近所にしょっちゅうお出ましの 白バイ隊員さん。何年か前から実は ファンである。

実に気持ちよい取り締まりをやるので あっぱれです。

声はでかいので、マイクいらず、かっぷくも良いので圧倒されます。

きっと倫理観がしっかりしていて それ以上は あかんよ あんた レベルのものをとっつかまえているのだと予測出来る。 まあ さしずめ キップが良いといったところか。

もう何年も見ているので、 今度 お話をして見たいと思っています。

無駄な取り締まりはやっていない感じだし、 なにより オーラがでている。

貴重な存在です。 がんばて くださ~い。

新型プリウス

入庫し ガラスコーティング作業をいたしております。
贅肉をそぎ落とし、今後の未来を占うかのごとく 新型プリウスは登場した感じですね~

塗装やらエンジンルームやら、じっくりと拝見いたしたいと思います。

たのしみだな~ (笑)


なんやかんやで6月

はやいものでもう6月に突入。
衣替えシーズンですね~ 町の風景まで変わって観えますので不思議です。

100年に一度の景気悪化も聞きなれてきて、反応が薄くなりつつありますが今後のクルマ産業の動向も興味津々。どんなおどろく事が出てくるか、どんな努力が花咲くかとっても楽しみです。

ジャーナリズムはハイブリッド元年と申されておりますが、私にとってはクルマとのお付き合いの仕方元年でした。昭和のイメージですと、高級、いつかはクルマを所有する、なんて夢がありましたが、現代ではそれも薄くなり、「なけりゃなくてもどうにかなる」 どちらかと言うと 携帯の方が大事な時代に・・

大きく変わった 2008~2009年。

私にとってはますますクルマが楽しくなる元年とします。
さー がんばれ!! 自動車産業!! メーカー!!!

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

