車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年もお世話になりましたm(_ _)m

今年もあと少しとなりました、帰省でお忙しい方も、大晦日もお仕事の方も、今現在お仕事の方もおられると思います。この数年は大変に動きのある年になりました、特に2009年は激動の年でもありました。

景気が悪くなり、デフレになって特に最近思うのはものをはっきりと言い過ぎること、日本人らしさというかなんというか、「それをいっちゃ~おしめーよ」 それを いってしまう夫婦間の会話、お客様と店員さまの会話、などなど だいぶシビアな会話が増えたような気がします。

またココをご覧の方々は運転をされる方が多いと思いますが、運転マナーについても 予想外の運転をされるかたが増えたと思っている方は多いのではないかと思います。  路肩に止まるのに ウィンカー付けたり、 携帯が鳴ったので 幹線道路で いきなり渋滞になるのがわかっていても 停まって話をし出す人。

歩道を歩くかた、景気が悪くなって車道を我が物顔で自転車を走らせて 歩行者、自転車の権利を主張し、幹線道路の走行を乱す方も増えました。しかもホーンをならそうもんなら、 激怒する方も増えました(あちらこちらで見受けます、 切れている方)

歩行者が一番えらく 自動車は歩行者をまもらなくちゃいけないので、 赤信号でも 早歩きもせずに横断歩道を闊歩しゆっくりと歩き、権利の主張をする方々、いわゆる「轢いてみれるものなら轢いてみろ 困るのはそっちだろ」的な方も多くなりました。

もちろん 自動車の運転マナーが悪い方も増えました。でもそれは教習所の教え方にも問題があるかもしれません。昔は先生が怖く 鬼教官がいたものですが現在では、ソフトな教習所、お客様獲得のための目的教習が目立ちます。
教習生の確保のためにそういう傾向になるのもわかりますが、 運転は きちんと出来ていなくちゃいけないのに(息子が免許を取りましたら車庫入れは 間違いなく下手でして、実用レベルまでのものとはほど遠く・・・)レベルは低くなり。どこの自動車教習所に行っても 同じように厳しくすれば格差などの問題はかなり減ると思いますが・・

自動車文化の絶えないように 楽しい乗り物として、移動空間として 政策を含め、自動車メーカーも(性能を誇るF1もよいのですが、もっと楽しめるレクチャーを増やしたり、身近な楽しさやエコな乗り物としての訴求)努力をして頂き、自動車メーカーしか出来ない事を もっともっとやって欲しいです。

人と車の共生、自動車に乗る人と乗らない人との共生、キレイ好きの方とそうでない方との共生。
いろいろと互いに努力をし、我慢もあり、いうべき時にはもの申し、 人として どうか と 考えて生きるべきでは。 と 自分も含め言い聞かせて参りたいと。

今年最後の戯言 でございました。

皆様良いお年を!! 来年2010年も更に努力いたしたいと思います。
心を持って作業をし、人として どうかと問われないように 考えて参りたいと。

2009年 皆様に助けられまして生きることが出来ました あらためて感謝いたします。
スポンサーサイト

UQ WiMAX byヤマダ電機 2

なっ なんと 都内 某地点で 14メガ弱も出るじゃないですか~! 早っ
ADSLだって そんな簡単に ほいほいと 早さが出る訳じゃないですが、この モバイルルーターは 早い。

気の利かないプロバイダーに入るよりか早さがそこそこ保てるのならば この手のモバイルルーターで十分では無かろうか。自宅では無線ルーター 外では USBモバイル いつでもどこでも使えそうだ。

光に入ると いろいろと制限があったり 工事日が 実に遠くなったり いろいろなサービスがよくわからなかったり、キャンペーンがいろいろなところであって選り好みしたり、 光テレビもよくわからなかったりしたり・・・

その点 パソコンやWi-Fiをつなぐには なんともはや 簡単につながるので こりゃ~ 良いというしかない。

そこで TRYの2週間が過ぎようとしているので どうしようかと・・・

続く

UQ WiMAX byヤマダ電機

モバイル なんと響きの良い 言葉だろう

以前も縁あって別な会社のを使う機会があったがそれはそれで満足できるレベルでした。いまでももちろん問題はないと思います。

今回は訳あって 使うことになり、 さてどうしたもんかと思い ふと 目についたのが ワイファイだとか ワイマックスだとか いろいろと 情報あり。

早速 試しに と 更に検索すると 近くのヤマダ電機さんで TRY出来るじゃ~ないですか しかも2週間も。

早速お借りしに。 借りるのは簡単 カードを見せて ちょっと書き物をすれば(申込書)即貸し出し。

私がお借りしたのは 沖電気製の無線ルーター付き。ちなみに機種は選べず(Mac派は)半ば強制です(笑) 

っで さっそく 電源をさして AirMacで ネットワーク探し それで見つけて パスワードを入れて ^

おおぅ 簡単につながった! 超簡単だ。

では早速早さチェック 何メガ出るんだろう~     (゜;)エエッ

ということで 続きます

大量の鼻水

鼻水

いやいや 年末に来て 疲れが出たのか なんなのか 大量の鼻水が 二日間で テッシュ二箱 

磨いているか 寝ているか ITタイム その間 大量に 水分が失われていきます・・・

水飲まないと。

ワイマックス 次回 御待ちくださ~い。

Bフレッツ 最終回になるか?!

前回に引き続き Bフレッツ

BフレッツからNEXTのサービスを受けようとご相談を NTTさまに

前回までの ながれは こうだ

1回目 工事費等々で 5万円前後
2回目 工事費等々で 3.5万円前後


っで 今回  三度目の正直 と言いますので これで最後ということで


私「現在はBフレッツを使用しております、NEXTに変更する場合は何が必要で、費用はどのくらい、工事日はいつごろんなりますでしょうか」

NTT 男性「はい それは 端末の交換はいたします NEXT対応機種に変更いたしますが、データー入力が3,000円かかります、ですが それがかからない方法もございますのでそれで対応いたします。工事費は13,000円ほどで出来ます、いつ頃がよろしいかったでしょうか」

私「13,000円前後で出来るのですね ではいつ頃出来ますでしょうか?」

NTT男性「1週間ほどで出来ます」

私「即座で丁寧な対応ありがとうございます、決まり次第お電話にて注文をさせていただきますが、この番号でよろしかったでしょうか」

NTT男性「ご注文はこのお電話番号で結構でございます、ですが年末で混み合うことが予想されますので多少の変動はご了承くださいませ」

私「 ハイご丁寧にありがとうございました、検討をいたしまして再度ご連絡をいたしますのでよろしくお願いいたします、ご丁寧な対応ありがとうございました」

ということで  やはり最後は 人かと   実感しきり

来年早々 注文させていただくことに。


次回は ワイマックス UQ WiMAX  そして ヤマダ電機

Bフレッツ

前回に続き Bフレッツ

女性の対応に続き 今度は男子 

その対応はこうだ

私{現在Bフレッツに入っております、ネクストというサービスに興味がありますが内容と掛かる費用をお教えくださいませんか」

NTT男性「はい承知いたしました。現在はすでに加入されておりますか?」

私 「加入して使用中です」

NTT男性 「それで今回 NEXTに変更されたいということでよろしいでしょうか」

私「 はい 」

NTT男性 「承知いたしました、 工事費として30,000円位と消費税 端末のデーター変更が3,000円かかります」

私「 3万円ですか ? 内訳をお教えくださいませんでしょうか」

NTT男性「配線の付け替えと端末代になります」

私「端末代ですか・・」

私「配線の付け替えというのは どういうのでしょうか」

NTT男性「電柱の付近の作業となりまして、そこでの配線作業となります」

私「 カバンの中ですか?」

NTT男性「・・・」

私「 っということは 合計で35,000円前後かかるということで間違いないでしょうか?」

NTT男性「はいその通りでございます、工事費は その くらい ということですので 変わることもあります」

私「承知いたしました」


こんな 納得のいかない ことはない すでに 出来ている光回線 何でそんなに工事費がかかるか?
最後の電話として だめなら やめようと。

次回は Bフレッツ 最終回

そしてその次は UQワイマックス UQ WiMAX ヤマダ電機 等々

Bフレッツ

その後その女性とお話が続く。

わたし「では今までの話を総合いたしますと Bフレッツからネクストに変更する場合は 配線を交換するため5万円かかり、端末の交換の必要はないのですね」

女性「ハイそうです。ですがお客様 スピードは変わらないと思いますので やらない方が良いと思います」

わたし「どういう事でしょうか?」
女性「ですから あまり変わらないのでおすすめいたしません」

わたし「ではなんのために宣伝しておるのですか_」
女性「あまり変わらないと思いますので 必要ないと思います・・・」

わたし「そうですかわかりました 再度考えてみます」
女性「失礼いたします」



結局クレーマー扱いのごとく なんだか納得のいかないままに 終了。

大企業の 代表 NTT だ  

しかし なんとなく 腑に落ちないので  再度 同じ電話番号で 問い合わせを

するとどうだ  驚きの対応が 更に待っていた・・

次回は 男性対応の巻 

Bフレッツ

今日はNTTのお話
現在会社の回線はフレッツ光OCN ベストエフォート100メガ。
品質早さとも 特に問題はないのだが、最近よく耳にする「光ネクスト」

そう NEXTは Bフレッツ光よりも早く お値段は据え置き 誠によい話である。それをほっておくてはない。
早速電話で問い合わせを

私「現在フレッツ光を使用中ですが光ネクストに変更をする場合はどのような手続きと機器が必要でしょうか?お教えくださいませんでしょうか」

女性「現在はお使いでしょうか? ・・・」

私「なんだこの間は ・・」

私「変更手続きは何がかかりますでしょうか?」
女性「工事費として5万円くらいかかります」
私「5万円くらいですか?」
女性「はい くらいです」

わたし「内容はどのようなものでしょうか」
女性「配線工事が必要になります」

わたし「配線は現在光なので 必要なのでしょうか?
女性「はい必要です」

わたし「光でも種類があるのですか?」
女性「そうです」

わたし「では今までの光ケーブルは 廃棄ということになるのですね」
女性「そうです」

わたし「・・・」

わたし「では端末は交換の必要はないのですか_
女性「ないです」

・・・

続く・・・ 

Macで地デジ

Macで地デジ

地デジ いやいや ほとんど興味など無かったのだが。
最近よく耳にするので アナログテレビでも出来るのかどうか(この段階でいかにデジモノから遅れているかおわかりだと思います) 試しに やってみようと思いました。

もっとも安く 簡単に その日に出来る方法

ブラウン管のテレビは現在あります。

用意するもの 

1 地デジチューナー

2 アンテナ(ケーブル、光 UHFアンテナ 等々)

3 それらをつなぐケーブル類

さてさて 近所の量販店で聞いてみると  アンテナあげると映ったり映らなかったり だと
ではどうすればよいかとお伺いする。
ケーブル もしくは 光 だという。それだと今日の今日はみられない。

私ーすぐみる方法は?! と

店員さんーありません

私ーでは 卓上の簡易アンテナではどうかと尋ねると

店員さんーその方法ですと映ったり映らなかったりなので なんとも お奨めできません。アンテナも返品ききませんので・・・

私ーでは方法的に 今日みるためにはどうしたらよいか?
店員さんー うぷぷぷっ ↓

簡易卓上アンテナと 安い 地デジチューナー(いろいろなものは映らないが普通のテレビは映るチューナー)
を購入すれば 運が良ければ みれることに。


では早速 両方併せて 1万円ぐらいでそろえていちかばちか。

これが見事に映るんです。 

首都圏で写りの悪いテレビを我慢してみている 方 是非一度お試しあーれー。

次回は フレッツ光 ネクスト ?! どうなの。

その後のMac

 そして 今度は 無線LANに熱烈に興味がわいてきました。
わけあって ワイマックスWi-Fi を体験す。

そうしたらどうだ  早いじゃ~ないですか。
以前使用していたADSL40が 実測13メガ程度 光で80メガほど。

ワイマックスで なんと20メガほど出ました。 なんだこの早さ
まるでインチキなような筐体で(あくまで個人の主観です 中身はとても良いのだと思います)ビンビン飛ばしてくれます。画像付きのホームページ更新も 難なくクリア 早いです。これでインフラが整備され どこかしこで使えるようになり100メガとか普通に使えるようになったら もはやプロバイダー入らず 毎月定額で楽しめて、いつでもどこでも仕え、iPhoneも ほかその辺も 快適に使えるようになるのです。

ちなみに 無線ルーターで飛ばした場合 これも何の心配もなく使えます。

何ヶ月も待たされて 偉そうにされたり 迷うならば ワイファイWi-Fi です。
メールアドレスのみ 世界中どこでも使えるものを何個かもっていれば 全く問題なし。

あと数年で 固定の 配線でつなぐ ワイヤード文化は 半分以下になり  ワイヤレスで 早く やすく もっと便利になると思いますし、希望します。

えっ 何故 こんなネタかって? 
廃止になっているコースで条件の悪いプロバイダーのコースを 丁寧に教えてくれなかったプロバイダーが 見苦しくって。 仕方なくコース変更をしようと思ったら(この際光に変更希望) 1~2ヶ月かかりまして いつということは明言出来ないと  あちゃちゃ~ という感じです。

ということで ネットの世界は 知らぬが仏 ということと 感じました・・

次回は 地デジ

Macのそのご トラックパッド

いよいよ12月 師走ですね~
気ぜわしくなりますが 運転や 言動には ご注意くださ~い(笑) 

ところで ここのところ お気に入りだったトラックパッドの調子がいまいちである。

たとえばメールをしていて 入らなくなった そのものをゴミ箱に持って行こうとすると、その辺の 何個かも一緒に持って行こうとするのだ。 自分の意に反して そうなるので よくよくみていないと 気におけない状態になる。

いったい何が悪いんだろう 銀座に行く時間もないしな~  こんな時困る、早く2月になって サブ機を購入せねば。

といって こんな状態にあっても Macは 養護するのだ。 それが男っちゅう もんよ (笑) 

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。