車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



最近の蛍光灯

最近の シーリングライト そう 蛍光灯ですが

大幅に寿命が伸びたというのを目にしました、ヤマダ電機に(近所にあるので お昼休み程度でいける距離)たくさん展示してあるのでよくよく見てみましたら 大幅に寿命UPとか 高寿命とか 9年間交換無し とか 

凄いうたい文句で 並んでいます。
すぐ感じるのは ほんまかいな

今までは毎年くれになると 来年も良い年になるように 蛍光灯は 全部換えて きれいさっぱり 気持ちよい明るさで迎えようとしていたもの。

それがなんだ いまでは 5年も10年も 換えなくて良いのか?! 

ちょっと 調べてみます。知らぬが仏か(苦笑)

一年経ちました!やはり便利でした

これを使い続けて 早一年 

使い切った上で更に必要になり 購入 ここからまた一年間 便利に重宝します。

字が汚い上に誤字脱字が多く、変更があったりいたしますと すぐに変更がきくので うれしい限り。

今年も一年お世話になります、 今回は 黒の0.5ミリと赤の0.4ミリ この0.4ミリは 細くてきれいに書けますのでこれまたうれしい誤算でした。

高くて派手なものでなくとも 良いものは世の中にたくさんありますね、探すのは大変ですが、見つけた時のうれしさはひとしおですね。

またこれからも便利グッヅ探したいと思います。

3Dテレビは興味津々

毎日3Dテレビ番組は見たいとは思わないが、 旅行番組とか、 料理番組、モータースポーツなどは是非みたい分野。
オンボードカメラでオープン600馬力で地中海ドライブとか 見てみたいですね。

3Dめがねをかけずに立体映像がみられたら もはや究極の画像ですね。 ユーチューブで立体画像 夢広がりますなー

ただし 巣ごもり族はふえて 足無くなったりしたら困りますね~(笑) 

モノの価値と映像

いろいろなモノの価値は この数年で 上が見えてきたような気がします。
パソコンしかり、内燃機関しかり、さまざまなモノ 夢と言うよりも 実用。

実用で不快なモノはあまりなくなり、デジタルカメラも ほとんどのものが 実用域になり 
「なんだ これ 買ったは良いが つかえねー」というものはほとんど無くなりましたね。

これから モノは ゆっくりと進化し 静かに浸透 年齢ゾーンに特化したものになっていくのでしょうね。

自動車は どのように進化していくのでしょうか、楽しみで仕方ありません。

あえて 自動車好きが作らず クルマに趣味のあまりない 方々が作ると おもしろいかも。もちろんエンジニアや設計は、プロ中のプロが 作る 。 楽しみですねー 

そういえば S君の電話気になるなー 何かあったのかな 元気なんだろうか。

パスワード

パスワード

良く忘れるので 覚えやすい ワード 
誕生日や電話番号 好きな縁起物の数字 等々 バレバレが多いのではないでしょうか。

現代社会 Gmailやら ヤフーやら 銀行カードやら IDパスワードだらけ

今後ますます ネット社会 巣ごもり社会になると IDやパスワードは重要なキーワードになりますね。

皆さんは どのように管理されておりますか?!

忘れるからー  登録が多すぎてわかんなくなるから 同じキーワードで もしくは ちょぅっと変えてみたりではないでしょうか。

本当に 困りますね。 どう管理されておりますか?

もうすぐ2月も終わり いよいよ3月に 季節が変わっていきます。 本気出しましょう

量販店の変化

その昔 量販店と言えば 数をそろえてあるし、 何でもそろっているから 多少品質は目をつぶっても 購入したもんでした。 徐々に そういった文化が変わり、大名のような販売方式は終焉を迎え お客様ニーズに応えた 商品そろえ、接客対応等々 進化しましたね。 

この数年で 劇的に進化したようで先日 伺った○○ホームセンターに行ったのですが、 とある商品の品定めに静かに見ていましたら、 女性店員さん2人が 激論を交わしておりました、 どの品がよく動き、どのタイミングで仕入れるか、どのニーズに応えるか、もしかして仕入れも自分たちである程度コントロールできるのかと尋ねると そうだという。 こらやる気も起きますね。

 ということで地域地域の特長を生かした商品構成でせめる しかも売り場の店員さんの生の声で仕入れを展開し、やる気も起こし良いことずくめなのではないかと思った次第。

そうこうしているうちに なんだか膝に違和感が・・・  久しぶりに 膝が痛いです 何が起きたか。おー 膝いてい

なんでおじさん呼ばわれするか?!

おじさん靴


せっかく 最近作業の効率化をはかるべく購入した 靴
K君に いわれた 「なんすか そのくつ うぉーきんぐしているじいさんの靴みたいじゃないですか」

私が購入した意図は お客様の愛機にひざまずき作業をするときに 靴が 地面に裏返り ひもの固まりが 甲に直撃して 痛いのである ですので 痛くないように マジックテープ式の靴を購入 したと言うこと。

ちっきしょー  じじぃ よばわれされた・・ 若々しい ファッショナブルな マジックテープ式探さなきゃー

ウォーキングも始めますので 爽やかに こう御期待。 

興味ありあり

スズキの キザシ 
なかなか興味津々。
K氏 試乗車 ありませんかー

台数がないだけに スズキさんにとっても当社にとっても宣伝効果十分ありかなー。

いやいや不思議なクルマですね。



そういや S君 元気ですかー この前電話に気がつきませんで。

たまにゃー

間違いだらけの95


久々に 読みました。 ずっと購入するも きっちりと読むことは少なくお目当ての車を 徳大寺先生の言葉を信じて 拝見する楽しみ これが何年も続いておりました。 

その年その年の 車社会はどう変わるか?  これが 楽しみでもありました。95年版は(執筆は94年ですね)まことにおもしろく 現代にも通用することがたくさんかいてあります、痛快な気分になりつつも、最近の車事情は ややつまらなく、キツキツ。

どうぞ 忘れた頃に読むのも おつです 是非 ひっぱりだされて 読まれてみては。

わたくしは 最終版を購入しておらず 是非見たいと思っております。

クルマ本 は やはり 必要ですねー

箱根の葉っぱ

枯れ葉996

週末の箱根 その他山々に出かけられることが多い
 ポルシェ君 左右の パックリと開いた口には 
枯れ葉が ざっくり。 ココの汚れ 枯れ葉を取
り去ることも 一仕事 。 でも取れるととって
も気持ちよく すっきり。


あーー  きもちよか です。

3Dテレビ

先週まで 大賑わいだった 3Dテレビ

今週は さっぱり だ。

もちあげて もちあげて 期待感を もたせ 夢を見る。テレビは いくらインターネットが隆盛でも テレビはテレビ。やはりテレビは凄いのだ。 どこが違うか テレビは 勝手に流れてくる。 ネットは 探すか、いつものところを見なきゃいけない。

テレビの公共性は 凄いと思う。 地震や火事 災害時がどこかで起きたときに テレビをつけるか ネットで探すか あなたはどちら?!

わたしは まだテレビです。

なので 3Dテレビは 観てみたいと思います。 さていつ時間が空くか。

UQWiMAXbyヤマダ電機7

若干の不安を覚えつつ 帰宅後 

早速 言われたとおりにCDを!

なぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っ

文字化けのようなものが出てきて おちまい


さてどうする どうする

とりあえず 標準の方法で 入れてみるがー

最後に出てくるのは 古いデーターですので つかえません  と。

そんなこんなで 小一時間 やってみるも繰り返しのことで 出来ず。

「ほら みたことか ちっきしょうー ますますマックが好きになったぜ」


結局どうにもならず 信頼おける友人に 懇願  「何故 なぜ~」

結果は 差し込む本体そのものの アップデートをしないと どうにもならないことが判明

しかもーーー ウインドーズのパソコンに差さないと アップデート出来ない。

そんなこんなで 友人に指導を受けて 大迷惑をかけて 何時間も携帯電話も使い その後 開通。

ヤマダ電機の店員さんに うそつかれたー シクシク。

最初から「ウィンドーズマシーンがないと 動きません」と説明をしてくれれば良いのに。

その後落ち着いて翌日 ヤマダ電気さんに説明を求めるも むなしくも撃沈 「はい モウシワケアリマセン」というだけ、モハヤ終焉か。食わし事情を聞くこともなく 落ちまい。

UQWiMAXさんも TRYの機種のOというメーカーと ヤマダさんの受信感度についてお伺いするも 濁してお終い。明らかに違うのになー。

ということで 声を出す気にもなれず その分 自分お仕事に誇りを持って さらに真摯にむきあおうと気持ちを倍増させていただくありがたい結果に。

ということで 家電製品 自動車 等々 購入する際に 目安箱になるような 公正な機関があるとうれしい。有名な なんとかコムの 掲示板みたりしても もはや 信用度は半分以下だと思う 公正な国の機関があると まじめによいものを作っているところは 光を浴びなきゃいけないと思うことしきり。

最近使った感心したのは 地デジチューナーとシュアラスターか。

以上 このネタは終了でございます。もちろん 契約も解除せず 2種類使っておりますょ(笑) 

グーグルバズ

グーグルバズに興味津々

ツィッターも浸透した感があるが、時としてとてつもなく遅かったり、あまりにも商売商売しすぎ感があって最近ちょっと 離れ気味。政治家さんとかの超有名なかたも参加されておられますがわたしゃ 基本 好ましいとは思わない。
 
グーグルバズはどうなのでしょうか、良ければすぐにでも参加したいと思います。

http://www.google.com/buzz

ワイマックスは 次回に すみませーん

UQ WiMAX byヤマダ電機 6

UQ WiMAX byヤマダ電機 6

前回の続き

Macで使えるかどうか? 

店員さん「 Macでも使えますが、データーを入れないと動かないんです、CDに焼いてきますのでお待ちください。」
私 「アップデーターとかですか?」

店員さん「はい そのようなものです」
私 「そうですか わかりました お待ちしております」

このときすでに19時くらい


店員さん「うまく焼けないので もう少々お待ちください」
私 「ハイ良いですよ いろいろとあるでしょうから 確実にお願いします」

19:30 頃

店員さん 「何枚か焼いたんですが 文字化けするんです、もう少々お待ちください」
私 「はいぃ」

いよいよ 閉店の 20時越え

店員さん「もうすぐ出来ます、少々お待ちください」
私 「ふぁい」

その後 数十分後


店員さん「 お待たせしました 出来ました」
私 「ありがとうございます、お手間おかけしました」

私「 それでどうすれば使えますか?お教えください」
店員さん 「このCDに入ったデーターを お客様のMacに入れてくだされば簡単に使えます」

私「 ということは 私が 使うMacで そのサイトに行き データーをダウンロードすれば良いと言うことですか?」
店員さん「はいそうです、ですが お客様に使用できる回線が無いといけませんのでアップデーターを焼きました」

私「ということは このアップデーターを 入れればすぐに使えるのですね?」
店員さん「ハイすぐに使えます (^^)」

この笑顔に 不吉感を おぼえつつ 

私「ほかに何か 使うにあたって やることはありますか?」
店員さん「ありません、そのCDをMacにいれていただければすぐに使えます」

私「そうでうですか 安心しました」

私「遅くまでありがとうございました」

このときで もはや 9時近く  お客様は まだまだ いらっしゃる 大声で怒鳴り散らすおっさん、 静かに語り続ける おばさん 閉店後のショップは 重い・・・

ということで 待たされつつも どうにかなったようなので いやなことは忘れて ルンルンで 帰途につく

自宅に到着  そしてMacを ・・・    えっ 

続く  まだ続く  かい  ごめんさ~い

ところで Macが

我が家の たくさんのMac 調子よく動いてみたり だだをこねたり 忙しい。

長男が使っている iMac24 カーネルパニック 

それが起きて 1週間ほどで 起動不可能に あちゃちゃ~  

ということで 修理に入らなくてはいけなくなりました、さてさて どういう手続きを踏めばよいのか?

銀座まで いくことは出来ないし、宅配で取りに来ていただいて修理が可能だと言うことはいつか誰かにお聞きした事があるのだが、見積もりとか 修理するかどうかなどは どうするのだろうか。

やはり 修理も支店がたくさんあって 対面で気持ちよく お話が出来て コミニケーションが取れたらうれしい か。

さてさて  アップルのHPに いって迷子に ナルか~ (笑) 

それでも アップルは やめません。 決めたことですし、乗りかかった船ですもの。信じていきます!

数えてみたら Macは 現存で6台 過去も合わせると 20台ほどか  これからも宜しくね アップル Mac


次回はUQ WiMAX byヤマダ電機 その6

UQ WiMAX byヤマダ電機 5

前回に引き続き UQ WiMAX byヤマダ電機 

店員さん「 Macは 使えないことはないのですが ・・」
私 「えっ どういう事なのでしょうか」

店員さん「 設定が必要でして、 TRYのとき貸し出しした機種のように つなげて いきなり使えるものでは・・・」
私 「どういう設定が必要なのでしょうか」

店員さん 「少々お待ちください  プゥ プゥ  プゥ」

待つこと 20分


この記事をみてくださる方も いらいらしますよね このくらい イライラしました(-_-)

申し訳ありません 続く

UQ WiMAX byヤマダ電機 4

ということで 機種の選択は出来ないとのこと 1機種のみだということなので。

気を取り直して 

私 「ではそれで結構です 契約お願いできますか?」
店員さん 「承知いたしました」

私 「本契約の前に一つだけ教えてくださいますか」
店員さん「はい 何か?! 」

私 「Macでもつかえますよね? OSは 最新です」
店員さん「はいたぶんつかえます」

私 「多分では使い得ないと困りますので・・・ お調べ願えますか?」
店員さん「 は はい (-_-メ) 」

待つこと 15分ほど

店員さん「あの~」


続く

UQ WiMAX byヤマダ電機 3

その後 TRY 期間も過ぎようとし ヤマダ電機にご返却に。

この機種なら まったくもって 使い勝手 良し!! と 心に決めて あまり自由にならない時間をこっそりと使い。

歩いて行こうと思ったが、 気持ちだけ・・・  クルマで す~~~~~ぃ すいと

早速  
私 「では契約してください」
店員さん 「ありがとうございます、では早速書類を」

と サクサク進みまして~

私 「Macですが 大丈夫ですか? 念のためお伺いしますが」
店員さん「はい もちろん大丈夫です」

私 「機種は お借りして試した機種で 無線ルーター付きでお願いします」
店員さん「あの機種は お貸し出しの時だけで ヤマダはこの機種になります・・」

え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんだかいやな予感


私 「何故購入できる機種が貸し出しする機種ではないのですか」
店員さん 「ヤマダではオリジナルモデムとして売り出しております、ですので他機種は できないんです」

私 「だって それじゃ~ だまされた感じですよ TRYの時に 教えてくださらないと勘違いしますよね」
店員さん 「プププっ・ ・・」

私 「では その機種のみと言うことなのですね」
店員さん 「そういうことになります」

続く

月並みに 雪ネタ

雪が降ったのは うれしくもあり なんとなく 世間の雑踏の 忙しい音もかき消されて 静か。
車もあまり走っていないようだ。

こんなとき クルマは重宝する、 地球環境に悪いとか、 駐車場が高いとか なんだかんだいっても クルマは 無くてはならないものに。

使わない人に取ってみれば 諸悪の根源。 使う人に取ってみれば楽しくもあり、種々様々な使い方がある。
こんな雪の時も 4駆でワゴン車など 有効すぎるくらい活躍しますね~

どうぞ運転はお気をつけて 安全運転で!

次回は お待たせしました ワイマックス ネタです。

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

