車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



ママチャリ

以前にも書いた事がありますが電動アシストで最強のダントツの性能差があるママチャリを精査中。
さてどういうのがあるか、賢く移動できる手段としての最速のママチャリは いずこか?

まずは 無難に カカクコムか。

スーパーカブのような1200ccも本田から出たし 簡単なのもばかりで人間大丈夫か?!

掃除をロボットに任せる時代、そのうち考える事もやになってしまうのか・・

お待たせしました 充電式ブロアーの動画です

マキタの充電式ブロアー の動画 こちらから

エアコン機能続き

本日は シロクマ君の 日立 
日立と言えば 「カラッと除湿」 除湿機能は天下一品 一年中快適をうたう日立は 室温と湿度を上手にコントロールし 洗濯物も乾燥しやすくします。 例えば Yシャツならば23枚約5キロ 花粉の多い時期や梅雨時期には便利。
しかも外気温1度から除湿が出来ますので便利便利(再熱除湿という機能だが電気代はちょっとかかります、日立はこの機能が17年目の実績に!」


室外機のモーターも モーターの日立ならではの堅牢さをほこり、 とてもシャープなどが追いつけない部分になっております。(シャープがダメというわけではありません、日立が凄いという事です)

しかもステンレスクリーンシステム これはルーバー、フィルターなどにステンレスを採用しているので除菌 防汚機能が高いという事です。

イオンミストもついておりますし、CM上手な 関西のりょうくんを起用した会社よりも質実剛健だと思います。

堅牢と伝統 日立 おすすめです。

次回は ムーブアイの 三菱か ナノイーのパナか はたまた  健康ネタか(笑)  

エアコン機能

前回に引き続き エアコンネタ

メーカー別機能の目玉

富士通ゼネラル 
この会社 いつの間にかエアコン専業になっており、力はほどよくついており、実はいろいろな機能をいち早く装填しているメーカーでもあります。除菌に関しての機能はずいぶんと前からやられており、目玉はツイン除菌。放出する空気と吸入する空気両方除菌するという方式 吸入する際はUVランプで除菌するという 太陽光の1600倍なんだそうな。イオン放出は実はシャープよりも断然多かったりもするという事である。
ノクリア 買いか!(笑) 

次は 日立or東芝

エアコンの時期ですな~

いよいよ梅雨時期になりました。
じめじめは人間を徐々に痛めつけますので、湿気はなるべく避けましょうね。

最近 というかここ数年エアコンで耳にする用語 再熱除湿
ご存じでしたか? これは 湿気が多いので 除湿をする 少し寒くなり止める するとまたじめじめする・・
それの繰り返しをするのは疲れるので えいや^といっぺんに除湿も温度を下げないための細工もしちゃおうという機能。

昔のエアコンは湿気を取る=寒くなる  でしたが 現在のエアコンには再熱除湿の言う機能がありとても便利です。
ですが一つ難点があります、電気代が高くなるという部分です。 時期的に梅雨時期だけですので快適に暮らす住環境としては再熱除湿はありだと思いますし、身体の弱いかたやご年配がおられるご家庭では有効に使える機能だと思います。

カビの原因となる湿気やほこり 気になる方は 再熱除湿がついた機種をご購入がお勧めデース。

次回は エアコン各社の目玉 私の知っている機能 特徴 

携帯歯ブラシ 電動

電動歯ブラシ
前から気になっていた電動歯ブラシ 時間が少し出来たので間隙を縫ってヤマダに走りました。

結果は わたしとっちゃ NG.

もともとドルツ(パナソニックの本格的な電動歯ブラシ)を使用していたので、使用感は「アララ↓」
パワーもなく洗った跡のツルツル感は非常に少ない。

小旅行で使う分には良いか。 日常的にはOLさんが会社で洗う事にはOKかも。

わたしてきには 1,000円ほどの価値。

注意書きには本物ドルツ使用された方は 期待ほどではないと明記してあれば 全く問題ないと思いました。

ポシェットなどの小物入れにはすっぽり入りますので便利、携帯性のみ OKでした。

個人的には超高性能の鼻毛カッターが 欲しいところ。 磨きは鼻毛が伸びます 何故って~ 埃が舞いますので必然的に伸びます 自衛本能ですね(笑) 

iPadでプリント?!

世界で200万台売れたというiPad さすが。
さて Webをみてプリントはいかに。 無線ランプリントか?!

u---mu

洗車好きには これだー

マキタブロアー

こりゃ 良いかも。

という事で 充電式ブロアー マキタ製
風量は3段階 1段階目はパソコンのキーボードの埃飛ばしに使える程度。
洗車には2-3段階目が適当かと思います。

洗車後に(好きおお方ならわかると思いますが)したたり落ちる細部の水滴。クラウンとかを代表としたフロントのグリルのハニカム状の細かなところの水滴は 拭ききれずイライラしますね。
これを少しでも解消できるのが 巻きなの充電式ブロアー

風量はしっかりしており、電動なので湿気はエアーコンプレッサーに比べたら少なく乾燥状態になります。
音は若干大きめだが連続使用時間が15-20分程度なのであきらめがつきます。
自宅の清掃にも十分使えますね。枯れ葉が多い秋にも枯れ葉集めで使えます。

旅先での洗車のお供にも使用できます。

2ー3日のうちに 音の大きさの雰囲気がわかるような動画をアップいたします。
少々お待ちくださいませー

Eもの

洗車に便利 後ほどアップいたします。

洗車ノズル
私がこよなく愛する 洗車ノズル これはもう何十年も使い続けております。数年前の自動車雑誌での記事も特集を組んでお薦めさせていただいている一品。(1個で何十年ではなく複数個の同じ銘柄を何年も使い続けるという事です)

使い心地はよいものの、ちゃんとメンテナンスもいたします、使うばかりが脳じゃありませんで、きちんと分解して清掃いたします。一頃の車のようにキャブレターの分解清掃とか、ドラムブレーキのオーバーホール、ディスクブレーキキャリパーのオーバーホールとか きちんとして使えば何でも長持ちします。

洗車ノズルとて 使い切りで捨てるわけにはいきませんね ですので 中に詰まった 汚れをきちんと溶かして 再度使用するときの爽快感 水量の 復活劇 感動です。

モノは大事に 心も大事に

ちょっとした時間

最近家具とまではいかないがちょっとした台を買うべく外に買いに行く時間がないのでネットで探していたのだが、驚いた事に品数は豊富、今やデパート、専門店に行かずともおおむねの概要はわかる、質感はもちろんわかりにくいが、もしも質感を無視した場合(内容重視、フィッティングされればよい)ネットで十分買える。

しかし問題なのはインターシッピングもあるので(これがたくさんある、いわゆる不労報酬ねらいか?)値段や諸条件(送料、手数料、支払い方法等々)が実に種々様々。
ちょうど良いと思った物をいろいろな方法で検索すると(これまた便利検索が出来るサイトがあるのだ)出てくる出てくる。

最初に出てきたものは 14,800円 送料別、ポイントなし それから次々と 下は12,600円送料手数料なし、ポイント10パーセント 実質開きは3,460円 本体価格の23パーセント近くなるのであった・・これは無視できない金額。
これを流動的にいろいろな商品を常に検索し条件を入れる事により最高の方法で購入できるサイトはないものだろうか。

iPadのappでこれが出来れば爆発的な物となるのではないでしょうかね~ Yさん

iPad

その後のiPad

界隈ではもちろん大好評でありんすが私自身も 大好評でありんしてー

昨日は会社の帰りに歩きながらやってみました。 まず地図ですが ナビ状態にして 動いてみました。
方向をきちんと地図上で向いて進路がわかります。この際に必要なのは回線。

これはワイマックスの無線ルーターを持ちながら(というかカバンに忍ばせ) Wi-Fi状態にし 歩きます。
途中何度か不安定なときがありましたが まずまずの使用感。
ネットもメールも普通に使えます。3Gも良いのですが、都市圏で使うのであればワイマックスで十分使えました。

歩きながら アップルappにつなぎ 産経新聞をダウンロードし 新聞も見ました。
新聞はとても見やすく 紙媒体の優位性としての新聞は 保存が効き電池切れがないという事でしょうか。
拡大表示やページめくりも全くストレス無く 「よわ満足じゃ」状態。

しかし 後ろにいた若いカップルの囁きが 「おやじがiPad しかも歩きながらやってんの なんだあのおやじ・・」

おやじじゃ ねーし (笑) 


と本日は 歩きながらのWi-Fi状態の巻きでした。


ps:ワイマックスが早く300メガとかのスピードを実現してくれると楽しいですね。
いつになる事やら~


次回はiPadアプリ 入れてみました!! の巻き!!

iPadアプリ

無料アプリ 色々とお試しご報告いたします!
少々お時間頂きます。
良い週末を!!

iPad 


右側はMacBook Pro15.4 左側はiPad 普通に見る事が出来ます。

iPadの続き
ネットの(サファリ)の使用感
現状の使用方法はWiFiで使用中 スピードはワイマックスで7メガ程度だが良好
ADSL40 とかの場合 多くの場合実際は数値の半分と見て良いと思います。
まあ20メガとか常時出ていれば早さには不満はないと言うレベル。

フレッツ光100メガタイプ これも環境に大きく左右され30メガほどしか出ない場合が多く、早い場合は70-80メガほど出ています。ポリッシュファクトリーの社内の場合は無線で60-80メガ程度
最近はフレッツネクストという200メガタイプが多くなってきている、これはまだ試していないので何とも言えないが100メガタイプより低い事はないと思うが来てみないとわからず。使用してみて6月中にはお知らせできると思います。

この回線に無線ルーターをつけて飛ばした場合(当社のインフラはフレッツ100メガタイプとMacの無線ルーター)これだとiPadは全くストレス無し。サクサク使えて笑います。

よく使うページをみても全くストレス無く動きますし、メールを設定してウェブメールを使用し地図もサクサク動いて電子書籍を書棚に置いて楽しめれば、この上ない楽しいサービスになるかもしれません。
ことによると年配者は新聞の文字の大きさがネックで離れているかもしれませんし、読みたい部分のズームが出来るiPadはかなり使い勝手が良いのではないでしょうか。

秋には新製品iPadが出たら再度購入をしてインフラ整備をした上で両親にプレゼントを。

iPad 3

iPad 続き
自宅にて家族に さりげなく テーブルの上に カバーをつけたまま そっと置く。

一番最初に気がついたのは長男坊
長男「ヌァアレー 何これ あのあれじゃないの あれあれ」
私 「・・」

長男「何で家にあるの?! 今日ニュースで1200人並んでいたじゃん なのに 何故?!」
私 「まっ いいじゃない」

長男「さわっていいの?」
私 「いいよー どんどん触っていいざんすョ」

長男「おおぅ めっちゃキレイだねー」

と 長男君は 好評

続いて次男君登場!

次男「ィオっ iPadじゃん、なにこれ」
私 「・・」

次男「すげー なんで家にあんの? すげー」
私 「・・・」

次男「さわっていいの?」
私 「いいよー」

次男「おおおおぅ 良い感じ これ欲しーい」
私 「・」

次男「iPhoneとおんなじじゃん」
私 「だね」

次男「docomoやめてiPhoneにしようかな」
私 「全員一緒に6月に出る新型にしょうかー」

次男「いいねー ホント?」
私 「ああん いいかもよ」

次男「いいじゃん iPad」
私 「いいよねー」

っと 奥さんも含めて 大好評。 身近な位置にいつもあるこの親近感 かわいい感が好評。
パソコンのようにきばらず テレビのリモコンのごとくおいてあるだけで、サッと起動して 見たり調べたり読んだり、場所を確かめたり と 色々便利なモノが身近になります。

まずは ファーストインプレッションは 大好評。そのままリビングに置き 私のモノではなくなり家族のモノになりました。

次回は自動車雑誌にiPod 絶対でしょ!! 先に行ったモン勝ちざんっすよ?!

画像は今晩アップいたします

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

