車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



自動車産業

基幹産業である 自動車産業。いわゆる自動車メーカー。

厳しい厳しいと世の中で恨み節が飛び交う中でエコカー減税やらなんやらで ほくほく状態と聞く。
売れて売れてしょうがないのだというが、我々一般庶民には縁のないお話。

国に守られて調子良くなっているにもかかわらず、工場や生産国は 海外にシフトする(正確に言うともうシフトをとっくにしている)なので ここのところ為替が動いても ちっともテレビやニュースでは騒がれず、さほど株価も影響ないと感じられる。

それどころか グローバルに売れている自動車メーカーは(特に中国市場であろう)鼻息も荒く、減税のことなど当たり前の如く、感謝しているのだろうかと思うくらいの雰囲気でもある。
それに引き替え 日本の自動車メーカーを支えてきた町工場含め、部品屋さんなどは力のあるところは色々とシフトしているが、出来ないところ(企業努力ももちろんあるだろうし、あぐらをかいたせいもあるでしょう、でもしかし自動車メーカーを支えてきた事は事実だと思う)はいわずもがな。

国は海外に出て行く会社を守りつつ国民の意思に反して行方がわからない状態。
グローバルな動きを差し止めたいという気持ちはもちろんさらさら無いが日本からいちぬけた は どうかと。
そのくせ 減税措置で売れた売れたと喜んでいる場合なのかと 思う今日この頃。

しかもバイクには措置がうすく(減税など関係かなったと思いますが・・) 4輪メーカーだけなんていうのもどうかと。

そんなこんなでも みなさまそれぞれ毎日がんばらなきゃ!
当社も新しいモノ!進めてがんばって参ります。いつも前に歩きませんとね!御期待ください。

大人じゃダメだから子供の声で 減税とささやく 嗚呼! 陳腐な売り方だぜまったく

LED LEDと 買い換えしなきゃ環境負荷を与えているかの如く感じる時代に。
LEDの電球を買って付け替えないと非国民であるかの如く 流行たてる。
自動車メーカーのCMも減税が終わるから早く買い換えてね もうすぐ減税終わるよ!!って

これらは自動車メーカーさんが自信を持って進める本来の意味での売り込みではなく、エコカー減税、補助金があるからと 補助金とかはどこから出ているんだ!! って事を忘れちゃいないか。自動車メーカー!

どこもかしこも減税 減税 今買わなきゃ損損。 子供の声で 減税だから買わないと・・・ と囁き、美人さんを使って買わなきゃね~ と。
すんごい技術をぶら下げて ほら どうだい 革新的だろ!! 夢があって 心地よい車だぜ! と 1社くらいあっても良いのに。

闇雲に車体サイズを大きくしなかったメーカーに、技術革新と物欲と夢をかなえてくれる クルマ を 作ったただきたいと 常々思うこの10年。

1.徹底的なコストを抑えて且つ安全で、燃費良く闇雲に大きくないクルマ

2.おおいなる内燃機関の終焉を迎えるにあたって夢のあるクルマをアニバーサリーモデルで連発新発売。クルマ好きにご褒美!

3.徹底的な近未来カーを世界的にグローバルに集結し 新世代自動車の基準を作り、リスタート、クルマ元年。
などなど 夢はふくらむばかりだ。

オートバイだってしかり 大排気量で300キロオーバーは楽しくなくなった・・・
なぜなら そのくらい出る性能の時代になったから いまや出て普通。

乗って心地良い環境整備と五感に訴える楽しさがあるバイクやスクーターがここらで一発。
そうなるとメーカーさんすぐに思いつくのは転ばないオートバイか いやそんなのは昔から時々出ていたお話。
今必要なのはそれぞれの生活環境にあった乗り物。50年も昔のように画一的な動きじゃないのだからして向かう方向はそれぞれ。第一ビックスクーターで70万オーバーは 「あたまおかしいでしょ」

何が必要か それぞれの環境に合ったものが必要なもの。
朝早く起きて 食卓を囲んだ、夕方には家族がそろってご飯を食べて テレビを娯楽とした時代。
現代はテレビも観ず、新聞も取らず クルマの免許も取らず。 風呂もたまに なんて人がうじゃうじゃ。

それらに価値観を植え付ける事は 不可能。

自動車の価値観も変わったのだから、個々の人の感性に追いつくように、ジジィにとっちゃ信じられないアイディアを出してもらえるのは若い力だと思います。旧態然とした生き方の集団が操るのはもう限界かもしれない。

大いにこれからの時代が楽しみでならない。

医者さまだって生身の人間の続き

前回の続き

そしていよいよ自宅にその色紙が届きました!!
そこにはK先生のフルネームと、熱きメッセージが!
そして落款印もあり、とても貴重な一枚となるであろう。字もものすごく上手でしっかりとした力強い筆の走りでした。

そして とある朝一番で ならび 診察を待つが普段より顔を覚えてくださった古くから受付やってらっやる方にご配慮いただき、診察室に入りました。

K先生「今日はどうした」
わたし「いえ今日は具合が悪いのではなく・・」

K先生「えっ なに なんだって?」
わたし「実は先生の奥さんが亡くなって去年くらいだったか、先生にみていただき一度も今まで私らなんぞには弱音なんて一度もみせた事がなかった先生が 初めて弱音らしき事をおっしゃっておりました、そのときに先生の目標は何ですか? とお伺いしたら先生は そうだな~ H先生のように生きたいな、あの先生はすばらしい!!と」

K先生「えっ ボクがそんな事言ったかね(笑) 」
わたし「ええっ~」

K先生「そんで今日はどうしたの はい胸みせて」
わたし「いえね 先生に今までずっとお世話になったので ずっと気になっておりまして、なんとかH先生の直筆のすばらしい色紙をいただけましたのでお持ちいたしました!」

K先生「なんだって?! どういうことだい」
わたし「先生が目標にしてると仰っていたので探しまくりましてたどり着きまして・・」

K先生「H先生の?」
わたし「はい」

K先生「なんとかご協力いただける方にたどり着けまして、お願いいたしました!!」
わたし「なんだってー あらら」

やっと事情が先生に事情が通じたようで。

わたし「先生これです。」とお渡しし
K先生「あらー 」 じっくりと 見渡して 指でなぞって 何度も読み返されておられました。

わたし「ということで先生、これでホッとしました、是非先生を慕ってきてくださる方々をどうぞ私も含めてなおお元気で診てやってくださいませ」
K先生「いやいや 悪いね ありゃありゃ 本当にありがとう」

そんなこんなで 席を立ちもちろん診察はいたしませんでしたが、先生にご事情は伝わったようでうれしかったですし、気のせいか眼が赤くなっていたような気もします。
この半年以上お声がけを皆様にさせていただきまして、I先生には大変お世話になりました。
このI先生も大変にすばらしい先生で全くもって恩着せがましい事などゼロ、良かったね! で終わり。感謝にたえません。

どなたも無償で気持ちだけで人として当たり前の事が円になり丸く気持ちが繋がりました。
こんな時代にあってとてもうれしい事でした。
またI先生にも、K先生にもH先生にも 寛大なお気持ちで人を優しさで包み込む治療を今後もされると思いますが一連の今回の流れは良い気がたくさん流れました。

ということで医師のモデルとして働き続けていかれる先生方の偉大な一面を垣間見る事が出来ました。
まだまだ世の中にはすばらしい方がたくさんおられると思います、やはり最後は人 人なのだな~ と 痛感いたしました。まだまだ修行が足らないと実感いたした次第でございます。

70歳で現役でいける事を夢見ながら・・

K先生の診察室をおいとまするときに頭を下げて送っていただいた事感動しました。

またしても光 止まる

いったいどこまで堕落したんだろう NTTはじめ 大きな会社。

引っ越し業者しかり、大手運送業者しかり、NTTも あかん。
(大手引っ越し屋さんも道路上で引き継ぎをし、あの日通さんでさえ路上で一通を無視して荷下ろし口をくっつけて荷物のつなぎを幹線道路でやるのだ、しかも堂々と)

前回から約3週間でまたしても光ネクストが止まった。 完全にダウンだ。
しかも今回も自分たちの前回の仕事を疑うことなく、ルーターのチックからだ、そんなに信頼性のないルーターならば(レンタルなので毎月支払いは発生している)そんなルータは回収して良いものを使うと良いのではないかとつくづく思う。前回のNTTの結線ミスから説毒スピードがえらく遅くなった。

なので再度電話して遅くなったとお伝えしたら、フレッツ専用の回線スピードチェックのサイトがありますのでそちらで一度はかってみてくださいと・・・
やはり当初のスピードは出ない。

何故遅いのかは、色々とごたくを並べていたが、どうしようも出来ないとの事。
もめ事は嫌いなので ならば繋がるうちは良いかと思い我慢をしていたら、3週間でまたしても止まった・・
電話をし状況を前回のそのことを伝えても「受付を通してからじゃないといけない」とのたまう。

同じ部分の故障ではないかという気がしていてがもちろん確証はないので黙っていたが。
結局来ていただいたのだが、わたしゃ心配なのでこっそりと会社を抜け出し立ち会いを!

するとどうだ 同じところでまたしても結線ミスだ!
しかも前回は若いやつが来て修理したからだという。
もはやNTTも ここまで。 人のせいにするわ 責任逃れをするわ・・・

しかも最後には 今回は料金はいらないという。

もはやNTTのような巨大企業には 管理能力は無し、個人のレベルまで把握できていない。
仕方ないという事では済まされない所まで来た感じだ。


やはり最後は個人の おのおののモラルが社会を救うのではとつくづく思う。
近頃では街を歩いていても 失望する。みなさん自分の事ばかりだ・・・

どないなっとんねん という感じ。 こんな時代だからこそ 漫才落語 言葉でモラルを語って欲しい。

医者さまだって生身の人間

約25年前の事近所の町医者のK先生の営むK医院。行きだしたのは約25年前。
その先生は当時でたぶん60歳は超えていたと思う、そのときからずっと診ていただいた。
家族全員、往診もしていただいた事もあるし、色々とお世話になった。

厳しい先生で 怖い先生だった、薬は全部飲みきらないとしかられ、「治るものも治んないぞ!」と厳しく
どの患者さんにも厳しく、私らの家族はその厳しいさが好きで怖いながらも愛情が見え隠れして好んで診ていただきました。

ところがだ 1昨年だったか 奥さんを亡くされてからというもの 御年という事もあってか 気丈な部分ばかりしかみせてくれなかったのに「奥さんを亡くし、おれも何か疲れちゃったよ・・」 と

長年診ていただいたいるので気がゆるんでお話ししてくださったのでしょうきっと。
そんな先生をみた事もそんなことも予想も出来ず、 いきなり 疲れちゃった 目標がわからない 云々と・・・
そんな先生は自分のなかではありえないこと、いつまでも 気丈で しかってくださる先生が好きだ、ましてや他人に誰彼かまわずしかって正してくださる先生は貴重な存在である。

そのやりとりが 今年初め頃 私が心臓というか、肺というか なんか調子が悪いので伺ったときの話である。
私の事はさておいて 先生の事が気になりだしてしまった次第でかえってそっちの方が気がかりになりなんとか出来ないものか・・・毎日考えました。

そのお話の時に仰っていたのは「H先生のように生涯現役で目標、医者としての目標だなっ」と仰っていたのが記憶にあり。
であれば その先生の貴重なお言葉を脇に抱えておもちして 若輩ながらまた余計なお世話ながら先生を励ましてあげられて恩返しと思ったのが今年初め頃。

そこからがサー大変
私なんぞは各業界での偉い方知るよしもなく、何十年も潜って磨いて光合成も出来ない、もやしのようになっているのでアウチ!
なりふり構わず、つてをたどって聞きまくり、恥も外聞もなく聞きまくりました。


それこそちょっとは知っているよなんて方から、強力にコネがあるよという方まで 聞きまくり 頭を下げてお願いした次第。 もちろんそこには なんにも欲はなく、ただただ良くできた奥さまを急に亡くされて、いってみればお歳もお歳である 家族全員がお世話になった先生へのあたりまえのご好意である。

そして何ヶ月経った頃だったろうか、半ばあきらめていた頃とある先生にお伺いしてみた。
そうしましたらうれしいお言葉が! 
「まあー 当てにせずにいてください。もしかしたら程度で聞き流してくださいね」 というお言葉を頂き、それだけでも実にうれしいお言葉であり、気が休まりました。でもわたしの心のどこかでは、毎回毎回 期待で満ちあふれていて、実は自分自身も励みになっておりました。不思議なものです。

そして ほとんどのお知り合い等々のつてが無くなって 八方ふさがりになった頃。
その先生からポーンとメールが入りました。

その日はうれしくてうれしくて どうにもなりませんでした。
そのお願いいたしました、I先生ももちろん恩着せることばど全くなく、どういった方法でお頼みされたかなんてということもなく詳しい事は仰らず、「忙しくてもっていけないけど送りましょうか」と うれしいお言葉。
やった!! やった! K先生に渡せる! K先生が元気でますますお元気で人助けを出来る。

はやるおもいで待つ事数日間 いつくるかいつ到着するか 心臓バクバクモンでしたが、いよいよ到着の日が・・・

続く 

デジカメ画像

デジカメは私たちの仕事には不可欠、毎日毎日 お疲れ様です ! というくらい酷使されているデジカメ。
来る日も来る日も 「カシャッ」 良い仕事を続けております。

ところがだ ここのところ 反逆してきたのであーる。

必ずデジカメをとったあとにする作業、これはパソコンに取り込む→大きさ調整→サーバーにアップ→ページ製作→公開。これを一年中。もうこんな事をやり出してもうすぐ12年になろうと。

現在のカメラで数万枚撮っているのだが、困った事が起きている。
画像の名前が重複しだしたのだ、×××ー0002とか メーカーにより異なるが デフォルトで名前がついているのだがこれをサーバーにアップし続けていて最近ダブりだして 「同じ名前があるからアップ出来ませんよ~」サーバーから 冷たいメッセージが・・・

さて困ったモンだ すべて番号がダブるわけではなく たまにダブるので そのじかんがまことしやかもったいない時間であり、調子が狂うのであーる。
そこで 毎回毎回 それぞれの番号末尾に× と一個足す作業をここのところやってしのいでいたのだがもう我慢ならないほどの十作業になってきたので。いろいろと考えたが

画像取り込みの際にリネームをやってのける

取り込んで画像の大きさ調整の時にリネーム

リネームソフトの導入

と色々と考えた結果。


すばらしく簡単な方法が判明!
カメラ側でリネームできるのであった、しかも数秒の出来事。
これで何十万枚とっても、サーバーでダブる事もなく すいすい画像が公開できます。 うれしー!!

なんてったって 1台を終了するまで撮る画像の枚数と来たら 少なく見積もっても数百枚 
なかなかベストショットは生まれてこず しかも写真は素人ときたもんで、いきあたりばったりのやっつけであるもんだから困ったモンです。

これからもやり続けますが どうぞご贔屓にお願いいたします m(_ _)m

ということで今回は ちょっとした事ななんだが 強烈に負担がかかっていた事が解消出来た うれしい事 でした。

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

