車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



前から欲しかった

クルトガ

キット良いものだと思い前から欲しかったので購入してみました。

ですが思ったよりも感動は無し。

フリクションボールを越える文具はまだ無し。





MacBook Pro 購入したばかりざんすが

先日 急遽購入した MacBook Pro

ちょっと機嫌悪い
不調になった旧MacBook Proが調子悪くなったときのような症状が既に出てきてしまったのであーる。

いつも使っているときのいつもの動き 眼を凝らさなくても 瞬間の動きでわかるものだ。

今回はいつになく早く不調のサインが出てきたのである、何故かなんてもちろん理由はわからないが、追加でまた購入しなきゃいけない雰囲気、さてさてどうしたものか・・・


パソコンは 厳しい修行の一環でもあるが サイクルがこうも早いと 滅入る。
さて ジーニアスさんにまた教せていただこう。

スケジュール調整をせねば・・・  (来週はパンパンのスケジュールだがな・・)

こんな予言

こんな予言もありんす 怖いな~もう。

今晩地震?!

20時53分 東京に地震が起きると 予言されている方がいるようですね~

一応 水と 電池 などなど 用意していても悪くはないですね。

こわっ

備えあれば憂い無し。

レザーケアー

以前より検証中のレザーケアー用品。

施工方法等々、お勉強いたしまして更に高品位に!

これからお約束の方 どうぞお楽しみにされてくださいませ~!

日々修行中でございますm(_ _)m

せっかく買ったのに~

大切なデーターの保存。
外付けHDに タイムマシーン。

まずは製品購入からと思い

とあるメーカーの1TBの外付けHDDをポチッと購入。

2~3日で来るかと思いきや メールが来て3週間ほどかかるという 
親切心なのだろうが キャンセルの方はどうぞと促す内容もあった。

せっかく選んで購入したのだからキャンセルはしないが
私、どうやらピンポイントでそういう品を選ぶ運命にあるようです。

偶然なのだろうが、さっきまで人っ子一人いないそば屋さんに私らが入ったとたん満席になったりすることが多いのである。50年以上生きてきているので偶然が重なっているとは思いにくいが、偶然なのかもしれない。 
だが 満席になったり、 露天でものを買ったりすると 後ろに並ぶことは 何故か多い。

今回の外付けHDも 例に漏れず (特に集中して選んだわけではない、これかな~ って言う乗りで選びました)
待ち。

早く来ないかな~ って ワクワクウキウキの気持ちも良いものだ。
クルマの購入もワクワクウキウキの気持ちで同じ。

ときめきは 大事なのであーる。

危ない危ない

クルマ乗りならば一度や二度 あるだろう。くれぐれもご注意を!!


以下Yahoo!ニュースより引用


自動車のバッテリーやライトを交換した際、取り付け方が不適切なため、後にショートが起きて発火する車両火災が多発しているとして、国土交通省は14日、ドライバーに注意を呼び掛けるよう日本自動車工業会などに協力を要請した。
 国交省によると、2009年度に同省に報告された車両火災1053件のうち、98件がバッテリーやライトの付近から出火した。
 このうち、28件がバッテリー交換、28件が前照灯やフォグランプの取り付けに起因すると推定された。車両が全焼した火災もあった。けが人はないという。
 国交省は独立行政法人交通安全環境研究所に再現実験を委託。この結果、バッテリーの固定金具を取り付けるナットの締め付けが緩い場合、金具が動いて電極と接触してショートし、火花が潤滑油や樹脂製のカバーに引火して、数十秒で火災になった。 


だそうです。

心配な方はやらない方が良いと思いま~す。

iCloud

ワクワクしていたら 

やつぎばやに アップル 進んじゃうのね~

MobileMeと言うサービス 何年も使用しておりましたが、来年の6月でおわりですよん と アナウンスが!

iCouldに変更してもっと使いやすくなるので移行してね~ と。

7月にはOSがLIONになるので そうしたら順次移行してくださいねということなのだ。

さー ついていけるか。

その前にサードパーティのソフトはどうなるんだろう。この問題はいつもつきまとう・・・
便利になるのはやはり犠牲もつきまとうのかな~


iCloudとは

またまた アップルネタ

iCloud

ワクワクしますね~

OSも新しくなり(慣れるまでにマイナーバージョンアップ、いつもついていけなかったので今度は追従するどー)
iPhoneもいよいよ本気で購入したくなりました。

iPhoneも 自宅Macも 繋がっている サイコーじゃありませんか。


大きな波が来ているような気がします。

実に楽しみ~!! 7月が楽しみです!!(^^)/

ジーニアスバー

この前 壊れた MacBook Pro15.4
宅配サービスでの修理も良いかと思ったが、Y師匠のお言葉もありまして、銀座のジーニアスバーまで!

ココには語学堪能な、しかもMacを知り尽くした素晴らしいスタッフが多くいる。
前回はいついったかわからないくらい行っていないが、いついっても活気がある。
前回は2階にあったのだが拡張されて4階のフロアー全部がジーニアスバーになっておりました。

ココは予約して行かなきゃいけないのですが、もちろん予約のお約束のお時間通りに参りました。
担当者はいかにもMac大好き~ と言った雰囲気の青年。笑顔もステキだ。

症状を述べて
さくさく話が進み、ひとまずちょっと見させてください っと やつぎばやに点検など。
結局修理なのだが色々な選択肢をお教えくださり、一番良い方法でおすすめしてくださり、それでお預けしてきた。

ニコン銀座にも行ったことがあるのだが あそこの雰囲気とは全く違う。

ニコンははつらつとした雰囲気はなし。せめてから元気でも良いので若返りをしてほしいな~ と思うほど熟練のおじさまがフロントにおられる。
Macとはえらい違いだ。もちろん熟練は大切な良いことだ、はつらつとした雰囲気ではない。

両者サービスのあり方に 根本的に違いが感じられますね~善し悪しは別として

この点、車の販売や修理にも通ずることがあると思うのは私だけでしょうか~

耐用年数を考えてみれば自動車産業のありかたは自ずと見えてくると思う。


ということで いついっても気持ちよいスタッフの集団 ジーニアスバー。
ステキだ。

6/7日 新OS ライオン が発表に ますます Macが好きになりそうだ。
おもえばMacを最初に手にしたのはたしか~ 1992年頃か もうすぐ20年 凄い進化だ。
アイクラウド これは私が待ち望んだ形態 難しいやり方ではなく 簡単で便利 これが最高のサービス!!かと。

AirMac Extremeベースステーション

会社も自宅も同じ光りだが 会社は100メガ 自宅はネクストという200メガなのである。

会社にも高速ワイヤレスネットワークがあるわけだが、会社はタイムカプセルを使用。
スピードはLANで繋いでもAirでも80メガくらいはいつも出ているので満足。

自宅はAirMac Expressで繋ぐと50メガくらいがやっとこさ。混み合う時間だと30メガくらいに落ちる。
LANケーブルで繋ぐと170メガとか出るのだが 線は今更邪魔なのでAirで繋いで早くしたいところなのだ。

今回新MacBook Proの購入に当たりAirMac Extremeベースステーションも購入!
AirMac Expressも壊れているわけではないのだが どうもスピードは納得がいかない、かといって使えないわけではないので購入をためらっていたのだが、購入して納得!!

AirMac Express
AirMac Express


AirMac Extreme
AirMac Extreme

これなのだ。

知らなけりゃ 知らないで、何のこだわりも持たず ずっと壊れるまでこのスピード。

知ってしまったら とても嬉しいこと。サクサク動きます。

今回は怪我の功名 MBPがいかれたが 通信のスピードが速くなりとても気持ちよくなった!

皆様も ご自宅の環境を是非一度見直して下さっては如何か。
ケーブルテレビの方もおられるでしょうし、プロバイダーが遅いかもしれませんし、色々と検討の余地はあると思います。

検討せずに 「まっ これでいっか~」 になると ただのおっさんですよ~(笑) 

Macネタ その後

MacBook Pro その後 

LCDケーブル系の故障か 表示がおかしくなり、しかも全体のパフォーマンスが遅くなってきていて
こりゃいかん ということで スノーレパードの最終形と思われるであろう MBP15.4をまずは購入!!

A社のY師匠 近所の昵懇にさせていただいているK師匠に 連絡!

偶然にもY師匠 「時間あるよ!」 と ありがたきお言葉。(年中お忙しい方なのです)


ではでは早速~ ということで 最新のMBP15.4 諸々のソフト購入 ウンジュ万 これからバックアップ用のテラのハードディスクを購入予定 アイタタタ~ 緊急の出費ざんす。

そしてセットアップから復旧まで すっかり Y師匠にお世話になり、人生談義まで!

そして先日はK師匠に色々とご教授いただき、雨の中長い時間お勉強。
凄い勉強になりました。

結果

昨年末より「ンッ 何か表示がタイムラグがあるな?!」 から始まり なんとかやってきましたが
等々5/29 起動しなくなりました。(これは後日セーフブーートで起動出来ました)

きっかけとなった不調時の画像がこれ↓
不調マック





ちょっと調子悪い状態からは半年ほどかかりましたが、画面に症状が出てからはなんと 3日でおちまい。
やはり厳しい修行です。現在は青い画面で 一面覆われており 何も出来ない状態。
ですが早々の対処にて新MacBook Proで現在は作業が出来ております。(皆さんありがとうございます、感謝です)

タイムカプセルでのバックアップ、外付けHDのバックアップ、(これは用心をして2個でいこうかどうか思案中)それと肝心のサブマシーンをどうするか、いつも悩みは絶えませんな~
はやくクラウド的な環境にしたいと思う今日この頃です。

そんな急な出費、コンピューターの不調によるびびった日々 早く万全に近い環境にしたいともいます。

レパードの環境を大事にしたいので、今が機材購入チャンスか!! iPhoneも欲しい感じですし~

次回は うれしい誤算!(^^)/ それから ジーニアスバー

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

