車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。



パワーアップ その後はいかに?!

パワーアップ その後
メモリーを増設すれば直線番長の如く激早になれるか?!

先ずメモリーって何?という方もおられるでしょう、下記にリ
ンクしております。
わかりやすいメモリーの説明


こちらがわかりやすく書いてあります。

今回は元々のメモリーが2ギガ2枚、合計で4ギガ。
それを8ギガ2枚で一気に16ギガにしたのです。

結果は 大成功!!
今まではアプリケーションを多く開けて使用すると、モゴモゴ
していたのが一気に4倍のメモリーでまかなえるので、負担が
少なくサクサク動くのであった。

普段使用するのはMac純正のメールアプリ、サファリ、iPhoto。
社外品のエクセルなどのオフィス系、それからアドビCS、
それからメモリーの負担の少ないもの数点。

これらをいちいち閉じたり開けたりしないで作業をどんどん進
めるので嬉しい。しかもストレスなく動きました。

それとiPhotoというMac純正ソフトがどうもこの数年何かの悪
いデーターが引っかかっていたようで、起動も、終了も、途中
の作業も動きが緩慢でした。

でも今回メモリー増設とは関係なく、アプリケーションの入れ
替えをしたらこれがなんと、超サクサクに動くようになりました。


皆様のの美しい愛機の画像をWebにアップし記憶に残るサイト
を長く続けられるように今後も頑張って参りたいと思います。
機材の入れ替えバージョンアップ等々、もっと可愛がって頂
けますように頑張りたいと思います。

次回はSSD?!


追記:ちなみにもともと入っていた一枚2ギガのメモリーは
1,380円で売っておりました。それが2枚で2,760円
それが売価ですので、本当はいくら?!




パワーアップ

最近何だか怪しい動きをする MacBookPro
アクティビティモニタで見ながらどれがどのようなメモリーを
食うのか見たところ〜

Mailアプリも大食い、そしてサファリも大食い(サファリ用の
プラグイン、フラッシュプレーヤーが大食いだ)そしてiPhoto
も大食い アドビ関係もオフィス関連も・・・

なーんだ全部大食いじゃないか〜
サファリとメールアプリは常駐で開ける、そして必要に応じて
iPhotoとアドビはセットで同じ時に開けるのだ。

なので標準仕様の4ギガのメモリー搭載したモデルは2リッター
モデルで足回りは良いが1300ccのエンジンを載せたちょっと
非力なモデルに感じ、8ギガのメモリーを搭載したものは1600cc
モデルを搭載した感じなのだろうか。

そして最強の状態は8ギガ2枚の16ギガしようなのだろう、きっと
これはエンジンは2500クラスのエンジンに近いんだと思う。

今回は昨年の10月頃に出たMacBookPro15.4に現状4ギガのメモ
リーを積んだ状態から一気にフルパワー16ギガのメモリーを搭載
してみようという事。


現状は標準仕様の4ギガのメモリーで毎日フルパワーで動いてい
るので負担は大きいはず。

メモリーは発注はかけたので納品を待って到着次第試してみたい
と思います。
超楽しみです。
さしずめロムチューン前だとかスーチャー搭載前の気持ちか(笑)


ちなみに車も、ブレードのように2.4から3.5まで、そして欲を
言えばプリウスのようなハイブリッドを積めるモデルを各車
モジュラー化をして好きなクルマを購入できるようにしてくれて
も楽しいと思う。色だって多様化、室内も色々と選べれば購入
意欲はわくでしょう。

そう〜!選ぶのはセンスの良い貴方 です (笑) 

続きはこちら

一服

イタリアン・トマト

先日 たまにゃ 外でお昼でも ということで 通称 イタトマに

続きを読む ≫

Home

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

