FC2ブログ

車磨き、ガラスコーティングのポリッシュファクトリーのブログです、楽しいカーライフ最高です。

イタリアン・トマト

先日 たまにゃ 外でお昼でも ということで 通称 イタトマに

続きを読む ≫

もうすぐ連休!

いよいよ ゴールデンウィーク間近ですね〜

連休はクルマで電車で飛行機で ご家族とかお二人でとか


色々とご予定がおありでしょうね!

ゆったりと温泉も良いでしょうし、アクティブに海外も有りですね。

そんななかお仕事の方の沢山おられると思いますが、大変ですね〜

連休が終わったあとにお休みをいただいたり、無かったり色々とご事情はあると思いますが

しかしながら 長い人生です。

納得のいくお時間を過ごされてくださり 身も心も休まれて下さいね。

普段奥さん孝行、家族孝行されてない方 親孝行されていない方 チャンスですよ!!

新学期、新年度

いよいよ新学期、新年度になりました。

小学校入学や、就職等々色々な始動時期です。
この季節は泣いたり笑ったり、新入社員が自分の思い描いていた会社では無かったり
入った学校が自分の思っていたのと違っていたりと ギャップが発生しますね~

そんなとき皆様はどうされますか?
親としては、きちんと話を聞いてあげて(できる限り中立で)
とにかく話を聞いてあげて長いようで短き人生のアドヴァイスが出来るでしょうか。

親御さんも覚悟はいると思います。
私はいつも常々、どんなときでも言っています、いつも味方だからと。
かたを持つのでは無く、冷静に判断をして、身内が持っている才能を引き出し
互いに高め合うこと。

昔は本当に 頑固ジジィが その辺でたむろしている 不良をしかってくれました。
会社でもまじめだったり不真面目だったりはしますが、年配の頑固ジジィはいましたね。
でも今では少数派

そんな折 やはり家庭は何でも言える場所でなくてはいけないと思います。
逃げ場を作るのでは無く、お互いを高め合うこと。
純粋にそうできたら嬉しいですね。

春は、気圧の関係なのか、何なのか体調を崩しやすい季節。
頭痛がしたり、何となく寂しくなったり、環境の変化とかでも影響を受けますね。
私とてもちろんございます。

人間関係、体調 などなど もう一度振り返って ゆっくりとされる時間も大切ですね~

皆様是非是非ご自愛ください。
長いようで短い人生、皆様やがて健康がこんなにも嬉しいことかと思うときが来ます。

同時に親孝行 子供孝行もお忘れなく(笑) 

店主 拝

もう少しで新年度

あと1週間ほどで新年度の4月ですね。

日一日と暖かくなり、気持ちもおのずと高まりますね~

入学卒業と人生の節目の方も多く、色々な人生が動きますね。
保育園や幼稚園、大学から社会人へ 大きく羽ばたこうとしている世代は夢一杯。

ご年輩達は寒かった冬を越えて、暖かくなるにつれて街に繰り出して健康のために散歩!!
人間は足から老いると言いますね、気候が良くなったら歩いて沢山空気を吸って
歩き、美味しいものを少しいただき、健康で暮らされて欲しいと思います。

自動車産業も、夢を売る会社から、技術を売る会社、エコに特化する会社 などなど盛りだくさん。
この数年で一気に白黒付くのではないかと思っております。
ゆえに

自動車本来の楽しさとエコ技術の融合を果たした会社がドコになってくるかとても楽しみ。
燃費は良いのは当たり前、楽しさと安全性の両立に向かうべきかと~

さー 2012~2013年 自動車に 何が起きるか!

出来たら 欲しい

この数年ポータブルナビが素晴らしい性能だとよく聞きます。また最近お方は自分のカーライフのスタイルにあった用品を選ぶという。
わたしはというと 目下欲しいのはスマートフォン。
仕事でMacを使うのでiPhoneが欲しいのだがいかんせん キャリアが好きになれないのだ。
1社はCMが多すぎるしもう1社は先行きが不透明、となれば現在使用させていただいているD社。 なんだかんだ言いながらすでに30年以上使っているのでもはや惰性に近い。

そのスマートフォンだがそもそも携帯でしゃべくってる時間はあまりないですし、今後も増えることは考えにくい。メールならばWebメールならば全部スマートフォンで済ませることが出来たら嬉しい。いわゆるどんな環境でも同じ状態を作れるあれ。

スマートフォンユーザーに聞くと 電池の持ちが悪くサブバッテリーを持ち歩くという。
その辺の革命が起きれば一気に世界が変わるでしょ~ 景気が良くなること請け合いだ。
5000円もする携帯式サブバッテリーを持ち歩かないとはかどらないことを放置している日本の技術は衰えたと思う。

さらに欲しい機能は健康。
ご年配や健康を害している方にアプリと言った2次的なものでは無く、本体に機能として入った 体調管理機能があれば嬉しい。どんどん高齢化していく社会。何かあったら誰かが助けに来てくれるシステムを普通にスマートフォンが受け持ってくれたら良いと思う。アプリだとそれぞれのキャリアでのサービスでは無いので安心できない。

あとはナビ機能。
自動車に乗って高級HDDナビの盗難を心配して高機能をほとんど使わず古くなるよりも、スマートフォンにその機能があれば良いのでは。メモリーナビレベルまでの性能があれば特に問題は無いと思うが、機能の差別化はもちろん欲しい、スピード取り締まり機械の対応をしているメーカーさんなどがその機能を組み込んでくれたら嬉しい。

それと最近のオーナーはあまり飛ばさなくなった、何故か?! 30年以上前はクルマの優劣があからさまにあった、先ず車両金額、当時300万の超国産高級車から100万円前後の大衆車、性能は180キロ出る素晴らしい性能からせいぜい100キロまでが安全な性能と言われたクルマまでさまざま。

ところが今ではヴィッツクラスで高速道路を3リッターのセダンが煽られる時代だ。
性能格差があるのは超高級スポーツカーだけ。あとは性能が本当に良くなった、良いクルマをもっていてもあんまりステータスにならなくなってきたのである。そうなると運転も自分流で淡々と走る輩も出てくるわ、へんてこりんな運転をする輩もあふれんばかりだ。

話がそれてしまいました。

私が希望するスマートフォンは
1,携帯電話としての機能は普通にあれば良し
2,メールがやりやすい
3,ナビ機能が本格的(メモリーナビレベル)
4,最低でも充電は週に1度、あとは身につけていれば振動で充電、明るさで充電できれば嬉しい。
5,健康管理機能が付いていてDshopでバージョンアップ出来れば嬉しい。
6,モデルサイクルは最低でも4年はもってほしい。
7,多少大きくても薄くて軽ければ嬉しい
8,音楽機能、ワンセグはオプションで選べれば嬉しい
9,お財布機能は統一的なものだったら嬉しい(現在は色々とありすぎる)

っと こんなスマートフォンは出来る事はほぼ無いだろうが、出来たならすぐの購入したいと思います。

まずはメモリーナビでも購入して現在の性能レベルを確かめたいと思います!
さー どこのが面白いか。(笑) 

今年もあと残り10日間

2011年もあとわずかです。
今年は色々と有り、激動の1年でした。何が凄いかってもう皆様もお感じの通り、大震災、円高、政治不安等々あげたらきりがありませんね。

ご自身にとって今年は如何な年だったでしょうか?
あと10日ほどで今年2011年も終わります、終わると同時にまた来年が始まります。
また小さくても大きくても良いのですが目標を立てて気持ちをもって進められることがとても良いことではないでしょうか。

人は目標を立てて前向きに進むことで老いも遅くなり、モチベーションも上がりますね。
その中で活きる糧としての趣味がとても良いと思います。
古くは読書、音楽鑑賞(1人でヘッドフィンで聴くもよし、コンサートでもよし)自動車に絡み、改造や、温泉に行く道中の運転の楽しみや洗車の楽しみ。時計の趣味、食べ物の趣味、ソトイックな格闘技もよし、色々とそれぞれに向きの趣味がありますね。

仕事を基礎とし趣味を楽しみ、人を慈しみ、優しさとモラルを守る精神は現代人に必要ではないかと思う今日この頃です。

来年の目標は決まりましたでしょうか?!

当社の目標はますますのレベルアップでより良い作業をご提供できますように精神も含め、よりすぐれた環境と技術研鑽、そして良いコーティングのご提供を出来ますようにがんばりたいと思います。

皆様、どうぞ事故や怪我、病気などをされないようにくれぐれも年内の10日間 お気をつけくださいますようにお願いいたします。

店主 拝

月並みですが~

いよいよ 師走
なんだかんだと今年もあとわずか、今年は公私ともに激動な年でした。

しかい色々ありましたね~ 震災含め、世界景気、それから有名著名な方がずいぶんとなくなりもしました。
世界経済は方向感を失い 革命的なテクノロジーの出現もなく期待感が少なく何となく焦燥感ばかりが漂う感じでもありました。

ですが人は智慧の動物 きっと革新はおきます。
何せ楽しい気持ちで向き合い笑顔を絶やさず参りましょう!

今年2011年から来年でどん底を抜け出し、良い方向に向かうものと信じて気持ちを朗らかに参りたいものでございます。
ニュースではモーターショーのトピックスをやっておりましたが、どれもおもちゃのような、シティコミューターのようなものがクローズアップされていました。

自動車の進化はスマートフォンのような簡単なものでは無く、やはり基本骨格がきちんとしたものでないと危険だと思います。スマートフォンはハードの部分では人を傷つけることはほとんど考えにくいですが、自動車はスマートフォンのような訳にはいかないと思います。スマホとの連動はまだ先かと。

自動車産業のなかで確固たるものがそれぞれのメーカーにあり、それを育てていく上で革新があればこの上ないことだと思います。
益々の自動車産業の昇華 期待します。(モーターショーが行われているので書いてみました)

PHVのリッターあたり 61キロ走るというキャッチフレーズ 私には 響かないでした。

だいぶ寒くなりました、風邪にお気をつけてくださいませ~!

≪ BackHomeNext ≫

最近の記事

カテゴリー

QRコード

QRコード

月別アーカイブ

最近のトラックバック

プロフィール

polishfactory

Author:polishfactory
ポリッシュファクトリー及川です、よろしくどうぞ。

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブログ内検索

RSSフィード

リンク